蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

うめ、日本料理

2006-07-08 00:34:06 | 中国食文化
あこがれの接待。
それもこっちがやる。

自分より年上で地位も名誉もある人を食事に招待するって、なんか大人。
駄菓子を500円分大人買いをしたとき以来の感覚。

で行ったのは日本料理「木の蘭」。
杭州にはいくつも日本料理屋があるけど、ここは最高級。
いつも同僚といっている「金田中」は食べ放題で58元。
「木の蘭」は188元。
格が違います。
「木の蘭」と「金田中」。
店名でも差が感じられます。

それがうまいんだよ、とても。
普通に刺身食えるし。
普通に天ぷらうまいし。
普通に焼き魚の種類豊富だし。
さんま、ししゃも、たら、鮎などなど。

もちろん、梅酒も日本製。
日本酒だって当然ある。
1階にはカウンター席だってありやがる。

食ったね、たらふく。
食べ放題だから、アン肝おかわりしたし、
ウニだって何回もおかわりしたよ。
茶碗蒸しも旨かったね。

大満足君。
ご満悦ちゃん。

帰ってきてから歯を磨いたんだけど、
あの、イクラを食べたあとの生臭さ。
久しぶりの感触。
あの生臭さがこんなに新鮮に感じるなんて。

杭州に来たときは是非一度行ってみて。


*今西湖のまわりは蓮花が盛りです(ホントはもうちょっとあとなんですが)。で、写真は蓮花の人形。なんだこりゃ?

最新の画像もっと見る