蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

勉強熱心な私

2010-01-24 00:49:37 | 上海
予定より早く終わったので、近くのスタバでコーヒーを飲み、
溜まっていた仕事を片づけた。
昼になったので、食事へ。

大使館の近くなので、日本料理屋が多い。
牛丼の松屋も発見し、讃岐うどんの専門店もあった。
さすが、上海。

ボクは松屋には入らず、その横のちょっとよさげの日本料理屋へ。
ランチ定食「鳥の唐揚げおろしポン酢味」を注文。
めっちゃ、おいしい!
日本で食べる定食と同じレベル。
さすが、上海。

午後の「なかよし号」まで多少時間があったので、
同様に未体験ゾーンであった「IKEA」(宜家家具)へ。
日本でも行ったことがないので、まさに初体験。

上海イケアは2階建て。
入り口でカバン類は店のカバンに入れられ封をされる。
もちろん、盗難防止のため。
これは中国国内ではよく行われていること。

後学のために、店内を隈無く観察。
しかし安いのか高いのか、基準を知らないので判断できない。
でも、お客さんがそこそこ来ていたので、
やはり中国の人も裕福になってきていることを実感できる。

と、そんなとき、
突然、店内にサイレンが響き渡った!
警備員が大きな声で怒鳴りながら走っていく。

原因はおっさんがひとり、
勝手に非常口から出ようとしていたことによる。
そのおっさん、ただたんに外に出ようとしていただけなのだが、
あまりにも物々しい警護とサイレン音に非常に気まずい顔をしていた。
二言三言、言い訳をかましながら、足早にその場を立ち去っていった。
ありゃ、あせるよねえ。

結局、ここはあくまでも「後学のため」なので、
何も購入せずに店を出た。

短いながらも充実した上海滞在。
帰りの「なかよし号」内では熟睡でした・・・。

最新の画像もっと見る