蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

なんで帰国の度に

2008-02-01 13:16:29 | 日本・東京
現在日本帰国中。
昨年夏以来の帰国中。

で、な~んでか、帰国の度に中国食品の話題が。
昨年夏も「うなぎ」を中心に様々な食品の不安が。
そういえば、「段ボール肉まん」もあった。

で、今回、「冷凍餃子」が話題の中心に。
テレビなどで話題沸騰だけど、正直怖い。
だって、中国ではこのニュース報道されていないらしいから。

冷凍餃子なんて中国にいたら誰でも死ぬほど食べてるはず。
かなり便利なものなんだから。
安いしね。
必ず冷凍庫に買い置きしておくし。
雨が降った日の昼食なんて、それで済ませたりする場合もある。

前回は、「痩せた?」という質問に、
「段ボール肉まん食べているから」と答えたけど、
今回、腹をこわした時には、
「冷凍餃子食べていたから」と答えるほかないのかな。
今回は笑い事では済まない感じもするが。


*写真は帰国前に食べた「タピオカ」。ものすんごい量。

最新の画像もっと見る