蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

穏和な買い物

2008-01-26 02:05:27 | 日本・東京
しばらくぶり。
こんだけブログが空く理由は二つ。
一つは忙しいから。
そして、もう一つは、日本にいるから。
なぜか日本にいると更新が滞る。

というわけで、現在日本にいます。
とはいえ、毎晩のように出歩いていて、
うちで食べたのどれくらいだね、って感じ。

さて、今日は珍しく母親と出かけた。
目的はラルフローレンのセール。
東京平和島にあるTRCにて開催。
にしても、東京流通センター=TRCって・・・。
ちなみに五反田のTOCは東京卸売りセンターだが。

それなりに混んでいた。
もちろんセールなんだから。
でも、やっぱり中国のイメージとは全く異なる。
なにより、殺気立っていない。

もちろん、ハガキがなくては中に入れないとか、
商品自体が高いので、セールでもそれなりに高いとか、
いろんな理由が考えられるけど、
それでもなお、なんか雰囲気が違う。

やっぱり日本は穏やかだなあ、って感じてしまった。
レジまで30分以上並んでいたというのに、
だ~れも係員に文句も言わないし、
大声で怒鳴ったりしていない。

中国だとスーパーのレジですら腹が立つっていうのに。
店員にも客に対してもね。

で、買いました。
母親がパトロンですが。
合計すると、まあ、職種によって違うだろうけど、
大学新卒の給料1ヶ月分くらいかな。

最新の画像もっと見る