蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

本屋の日常風景

2007-03-11 17:09:08 | 読書・書籍購入
天気もいいので散歩がてらにちょっと遠くの本屋へ行ってみた。
そこは杭州市内でも最大の書店の一つ。
1階にはCDショップもついている。

日本では活字離れが問題となって久しいが、
中国人は結構本を読んでいる(と思われる)。

なので休日の本屋はかなりのお客さんが訪れる。
日本のようにビニールで中が見られなくなっているなんてことはなく、
気軽にどんな内容かうかがうことができる。

しかし中国には立ち読みしている人は少ない。
もちろん、立って簡単に中を確認している人はいる。
でも、長時間立ち読みしている人はいない。
マンガみたいにはたきパタパタなんてことはない。
みんなお行儀がよい。


・・・はずないじゃん!!

みんな座ってんだよ。
地べたにべったり座ってんだよ。
すっかり読みふけっているんだよ。
自分のノートにメモ取っちゃってるんだよ。
他の客のことなんかお構いなしに自分の世界に没頭してるんだよ。

なので、休日の本屋はアスレチックのように障害物が多い・・・

*写真は、同僚からお手伝いのお礼にもらった果物バスケット。
一人じゃくいきれん。

最新の画像もっと見る