蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

覚悟して待っていろ、何人かは。

2007-04-08 23:12:02 | 杭州・杭州周辺
ご無沙汰です。
ちょっと所用で昨日まで日本に一時帰国していてブログ書けませんでした。
覗いてくれていたみなさん、ごめんなさいです。

さて、相方が本格的に杭州に来て一週間。
(なんですよ、実は。言ってませんでしたけど)
天気がよかったので、ちょっと市内散策へ。

とはいえ、すでに相方も大抵の所へはいっているので、
今日は、以前コメントで教えて頂いた雑貨の売っているという環北市場へ行くことに。
生活に潤いを与える品物に巡り会えることを期待して。

その市場に進入すると、商品ごとに一応区分けされていて、
小売店らしきものが1階・2階にびっしりと。
例えば、この区域は布団類・この区域は雑貨類ってな具合。

まあ、ざっくり言えば、
「アキハバラデパート」みたいな感じ。

では心を奪われるような品物に出会えたのか?
目が釘付けになるような商品と巡り会えたのか?

面白かったよ、確かに。
なんかごちゃごちゃ感が。
楽しかったよ、確かに。
なんか庶民的な感じが。

でもなあ、なんか違うんだよなあ。
東京ライフな感じでは当然ないんだよなあ。
そんな完璧なものは求めていないけど、でもなあ。
やっぱり上海に買い出しに行かなくてはだめか、と強く思ってしまった。

でも、シャクなので、写真の商品を購入。
北京オリンピックの公式キャラクターのストラップ(らしきもの)、1セット。
もちろんれっきとしたバッタもん。
正真正銘の非公認生産品。
これぞ中国の王道商品。

あの、何人かの人、これ、おみやげにしてあげますので、よろしく。
ちなみに欲しい人、立候補もありです。