蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

速いって素晴らしい

2006-10-03 15:23:14 | 杭州・杭州周辺
中国二大プロバイダー、中国電信網通(ワントン)。

中国電信はその名の通り、もともとは電話会社。
昨年、よくわからないまま自宅電話設置と共に中国電信を導入したわが家。
「電話機あげるよサービス」に引かれ、同僚に手続きを手伝ってもらい導入。

しかし、どうにもこうにも速度が遅い。
ADSLなのに、とっても遅い。
日本での光に慣れていたため、いらいらは募るばかり。

まあ、これも中国と思って諦めていたが、よくよく聞くとことさら遅いらしい。
みんなの家では平気で映画やドラマをダウンロードして見ているらしい。

そんなバカな話があるかい。
うちでは普通の写真だってダウンロードに以上に時間がかかるぞい。
ひどい場合なんか、添付ファイル開けるのだって一苦労だい。

そして、国慶節休みに開設した中国電信の1年契約がそろそろ切れる。
というわけで、思い切ってプロバイダーチェンジ。
もちろん、網通へ。

網通は、華数というケーブルテレビを専門とする会社。
わが家も華数契約以降は飛躍的にチャンネル数が増えたのは以前お伝えしたとおり。

で、どうだったかって。

格段に速いね。
うきうきするぐらい速いね。
あまりの嬉しさにブログ書いちゃうぐらい速いね。
階段の踊り場で小躍りしちゃうぐらい速いね。
してないけど。

中国で暮らそうと思っている方。
ネットは網通のほうがいいと思いますよ、ボクは。


*写真は今日のわが家の台所から見た景色。