shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

春分の日に咲いていた我が家の花

2024-03-21 05:30:25 | みんなの花図鑑
昨日(20日)の午前中はぽかぽか陽気で、庭に出て草取りをしたり、学校の花壇の水遣りをしたりしました。
庭ではユスラウメが咲き始めました。
 

ジンチョウゲは満開です。今年は長い間咲き続けました。


草花ではヒアシンスが咲き出しました。
 

マクロでも撮りました。


白花の房咲きスイセンは今が盛りです。
 

やはりマクロでも撮りました。


ティタティタもたくさん咲いています。


今年仲間になったネモフィラとプリムラ・ジュリアンも元気です。
 

こちらは以前からあるノースポールです。


ハナニラとツルニチニチソウです。
 

パンジーと咲き出したばかりのシバザクラです。
 

最期はマクロで撮ったラベンダーです。


その他ではウメが僅かに咲き残っています。クリスマスローズは花が終わりました。しかし見た目はまだきれいです。
今年植えたキンギョソウが次々と花を咲かせています。早咲きのチューリップがそろそろ開きます。

撮影:2024/03/20

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で見かける鳥も減りました | トップ | 旅の途中カモ(七次川調整池) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-21 08:21:49
shuさんのお庭に、春が来て、花たちが賑やかに咲き、
shuさんが、気持ち良さそうに写真を撮っているのが
伝わってきます。

ユスラウメ、梅と言うと和を感じますが、
可愛い梅ですね、
そして沈丁花が満開で、良い香り、
ハナニラも賑やかに咲きだしましたね、
私の中で、ハナニラが咲くと春が来たって感じるんです^^;
attsu1さん おはようございます (shu)
2024-03-21 08:50:28
コメントありがとうございます。
うちの庭には球根植物が多くあります。スイセンは年初から咲き出して、今は白花の房咲き品種が盛りです。
これからチューリップやクロッカスが咲いていきます。

ユスラウメは可愛いウメです。実も生ります。
垂れ梅が終わるとユスラウメが咲き出します。
ハナニラはこぼれ種でずいぶん増えました。植えた覚えはないのです。どこから来たのでしょうか?
attsu1さんのお庭でも、たくさん咲いているのでしょうね。
花壇で人気の花 (takan32)
2024-03-21 20:03:34
shuさんへ、花壇でよく見かける花が勢ぞろいしていますね。
園芸がお好きの家の玄関横でもよく見かける花です。
大相撲、石川県出身の大の里が活躍していますね。あと、青森県出身の尊富士です。きょうついに負けてしまいました。大関で期待できるのは豊昇龍だけですね。きょう、尊富士に勝ちました。
色々 (なつみかん)
2024-03-21 21:49:30
こんばんは~
お庭もすっかり春になりましたね!
いつも思いますが、少しだけ千葉の方が花が早い気がします。
(今朝はうっすら雪が積もっていました)
ヒヤシンスはようやく蕾が膨らんできたところです。
ティタティタは最盛期を過ぎたところ。
お散歩道のユスラウメ、蕾すらありません。
房咲スイセンが見事ですね!

先日わが家にやってきたオステオスペルマムとパンジー、一気に玄関先が賑やかになりました。
そのうち投稿しますね~

それにしても雨ばかりで、道草の取材がはかばかしくありません。
困った!
takan32さん こんばんは (shu)
2024-03-21 22:56:16
コメントありがとうございます。
珍しい植物はありません。ほとんどがいただいたものか、ホームセンターで安く買ったものです。

今日は高校野球、大相撲、MLB、サッカー代表戦をテレビ観戦しました。
大相撲は大の里関を応援していますが、今日は負けてしまいました。
大の里関は地元でも人気がありますね。
なつみかんさん こんばんは (shu)
2024-03-21 23:01:38
コメントありがとうございます。
春のお花が咲き出して、庭も賑やかになりました。
うちにはスイセンがたくさんあるので、今の季節がいちばんお花が多いです。
今日載せたものの他に、鉢植えのものがいくつかあります。

なつみかんさんが活動できるのは主に休日でしょうから、その日が雨だと困りますね。
春はめまぐるしく天気が変わります。昨日も午前中はぽかぽか陽気だったのに、午後は強い風が吹きました。
今日はそれに加えて地震もあり、落ち着かない日でした。

今週末は何とか外へ出られそうです。
道草日記の取材が進むことを祈っております。
私も取材に出かけるつもりです。

コメントを投稿