shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

散歩道で見かける鳥も減りました

2024-03-18 05:30:21 | 
3月16日は市内の調整池を3ヶ所回った他に、普段から歩いている道も歩きました。
そこで観た鳥は、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、シジュウカラ、メジロ、シロハラ、キジバト、ハクセキレイ、ダイサギ、カルガモの12種でした。
2時間も歩いた割に、観た鳥の種類が少なかったです。理由は冬鳥の大部分がいなくなったからのように思います。

珍しい鳥はいませんが、撮った写真を上げておきます。
アオジです。





■アオジ
Black-faced bunting

スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
Emberiza spodocephala
青鵐/L16cm

シロハラです。頭部に白い眉線が見えないことから、♂のようです。



■シロハラ
Pale Thrush

スズメ目ヒタキ科
Thrdus pallidus
白腹/L25cm

ダイサギです。

■ダイサギ
Great Egret

ペリカン目サギ科
Andea alba
大鷺/L88~98cm

おまけの写真はナズナ(ぺんぺん草)です。


撮影:2024/03/16


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだカモはいるのかな?(白... | トップ | 春分の日に咲いていた我が家の花 »
最新の画像もっと見る