shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

白山 初秋の中宮道を歩く(その⑥ 下山 室堂~別当出合)

2024-09-07 06:25:44 | 山行・旅行
この記事は白山 初秋の中宮道を歩く(その⑤ 北弥陀ヶ原~室堂)の続きです。
植物の名前は分かった時点で書き加えています。

(左が全体地図。続いて歩いた順の詳細地図。地図をクリックすると大きくなります。)

室堂に宿泊するのは1年ぶりだった。
近づいてくる台風と雨の予報のため、日曜だというのに泊まり客が少なかった。夕食の時間まで濡れた衣類を乾かしたりして過ごした。
夕食でご飯と味噌汁をおかわりした。食欲旺盛だ。食後は特にすることがないので、歯磨きをして消灯時間の前に眠りについた。

翌朝暗いうちに山頂まで登る団体客の喧噪で目覚めた。雨は降っていなかったが天気予報は曇りで、実際曇っていた。お日の出(白山ではご来光のことをそう呼ぶ)は期待できそうになかった。
結局5時過ぎまで横になって過ごした。

食事は6時からなので、その前に室堂周辺を散策した。
曇ってはいたが山頂がよく見えた。今からでも登れるがお日の出には間に合わない。それに山頂に着いた時に晴れているとは限らない。

後から聞いたところでは、お日の出は雲に隠れて観られなかったそうだ。また北アルプス方面はずっと観られなかったらしい。
いずれにしても6時に食事を食べて、すぐに下山するつもりだったので、散策を6時前に切り上げることにした。
(写真は白山比咩神社奥宮と室堂ビジターセンター)

宿泊棟を出ると目の前にミヤマアキノキリンソウ、ヤマハハコなどが咲いていた。

ミヤマアキノキリンソウ(キク科アキノキリンソウ属)。

ヤマハハコ(キク科ヤマハハコ属)。

ゴマナ(キク科シオン属)。

ハクサンフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)の残花。

タテヤマアザミ(キク科アザミ属)。

オンタデ(タデ科オンタデ属)の雌株。

ミヤマセンキュウ(セリ科ミヤマセンキュウ属)。

ミヤマキンポウゲ(キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草)。

ウラジロナナカマド(バラ科ナナカマド属)。

イブキトラノオ(タデ科イブキトラノオ属)。

ハクサンイチゴツナギ(イネ科イチゴツナギ属)かもしれないが、よく分からなかった。

20分ほど散策して室堂センターに戻ってきた。御前峰にガスがかかり始めていた。

朝食を終え、身支度を調えて6時30分に室堂センターを出た。センターの前にトリカブトの仲間が咲いていた。空はどんより曇っていた。

五葉坂を下っていくと眼下に雨雲が漂って見えた。いずれ雨が降りそうだった。

弥陀ヶ原を足速に通り過ぎた。

そして黒ボコ岩の所でザックから雨具を出し、ザックにレインカバーを着けた。

十二曲りを下り始めると程なくして雨が降ってきた。雨に濡れている石段は滑りやすい。足元に気をつけて下りた。延命水は一口だけ飲んで先を急いだ。

シモツケソウ(バラ科シモツケソウ属)。

ミヤマダイモンジソウ(ユキノシタ科ユキノシタ属)。

ミソガワソウ(シソ科イヌハッカ属)。

ミヤマセンキュウ(セリ科ミヤマセンキュウ属)。

カライトソウ(バラ科バラ亜科ワレモコウ属)。

サラシナショウマ(キンポウゲ科サラシナショウマ属)。

7時28分、南竜分岐まで下りてきた。眼下に甚ノ助避難小屋が見えていた。

7時45分、甚ノ助避難小屋に到着。中を覗いたら人がいっぱいだった。

この辺りから山地帯に入っていく。次々と登ってくるハイカーとすれ違った。地元ではマイカー規制のない平日に日帰りで登る人が多い。
8時過ぎに雨が上がった。眼下に虹が見えた。

8時21分、別当覗まで下りてきた。観光新道の尾根がくっきり見えていた。

ハクサンカメバヒキオコシ(シソ科ヤマハッカ属)。

ノコンギク(キク科シオン属)の仲間。

ノリウツギ(アジサイ科アジサイ属)のように思えた。

キツリフネ(キク科キオン属)。

ツルニンジン(キキョウ科ツルニンジン属)のように思えたが、自信がない。

ソバナ(キキョウ科ツリガネニンジン属)のように思えたが、自信がない。

キオン(キク科キオン属)。

9時に中飯場に到着し、ザックを下ろして休憩した。ここからは概ね歩きやすい道が続いている。

アキギリ(シソ科アキギリ属)の仲間。

この階段で転びそうになった。何でもないところでも油断できない。

再びキツリフネ。

吊り橋が見えてきた。最後まで慎重に歩こう。

その吊り橋を渡ってゴールだ。

深く一礼して鳥居をくぐった。

9時47分、別当出合に到着した。
その後、10時発のバスで市ノ瀬まで移動。市ノ瀬では陽射しが出ていて暑かった。市ノ瀬ビジターセンターに立ち寄り、レンジャーの方に中宮道の情報を伝えた。
11時20分、白山温泉永井旅館で3日ぶりにお風呂をいただいた。市ノ瀬休憩所でカップ麺を食べて、再びビジターセンターに入り時間を潰した。
13時30分、金沢駅行きのバスに乗車。東京から来ていた高校の登山部の一行と一緒だった。金沢駅でIRいしかわ鉄道に乗り換え小松で下車。17時前に予約していた駅前のホテルにチェックインした。

(小松空港から観た白山)

翌朝ネットで配信されたニュースを見た驚いた。
下山した同じ日に、白山から下山中の64歳の男性が滑落して死亡したとのこと。場所は平瀬道の標高2200m付近というから、カンクラ雪渓をトラバースする辺りだと思った。今の時期に雪はないが傾斜が急な斜面を渡ることに変わりはない。8人パーティーだったとのこと。
ご冥福をお祈り申し上げる。

白山 初秋の中宮道を歩く(完)

« 白山 初秋の中宮道を歩く(そ... | トップ | 次の記事へ »

お疲れさまでした (山歩き)
2024-09-07 11:38:32
shuさんこんにちは。「白山 初秋の中宮道を歩く」の完結お疲れさまでした。
御日の出が望めないなら山頂はパスする。何度も登られており、今後も登り続ける方の余裕ですね。折角来たのだから雨も降っていないから登ってみよう、と思うのが一般的かと思います。

下山は砂防新道かと思われます。2019年7月13日~14日の山行で覚えている地名、弥陀ヶ原、黒ボコ岩、一二曲り、甚之助小屋、中飯場・・・懐かしいです。砂防工事の際実際に飯場があったとか。その砂防工事はダムなど大規模なものらしいですね。

室堂センター発6時30分、別当出合着9時47分なので3時間17分ですね。参考までにと、私の足取りを調べたところ、10時から14時までの丁度4時間でした。それほどの鈍足ではないですが、5年前のことですから今は歩けるかどうかです。

下山して温泉で汗を流し、ビールかと思いきやカップ麺でしたか。IRいしかわ鉄道とは、北陸新幹線延伸に伴い民営化された、元北陸本線のことかと思います。新幹線開通前の北陸本線は特急列車がバンバン走る、鉄道好きにはたまらない路線でした。私もその一員です。

マイカー利用ですと往復する必要がありますが、バス・電車などを使えれば行動範囲がぐっと広がりますし、途中での飲酒も楽しめますね。
山歩きさん こんにちは (shu)
2024-09-07 12:40:13
コメントありがとうございます。
ブログの執筆が室堂に到着した後進まず、間が空いてしまいました。このままではいけないと思い、今早朝に何とか仕上げた次第です。

今回の山行は中宮道を歩くのが主目的でした。それでも室堂に着く前に御前峰を登っておけばよかったと、後から思いました。
室堂に着いた後は登るのが億劫になり、だらだら時間を過ごしていました。
空荷だったら1時間あまりで往復できたと思います。行ってもよかったかもしれません。

それと、帰りのバスの時刻を勘違いしていました。12時30分発の金沢駅行きがあると思っていました。
12時30分発は8月13日で終わっていました。だったら朝に登ることも十分できました。
下りは別当出合を10時に出るバスに合わせていました。乗り遅れれば10時30分発があるので、それでもお風呂に入る時間は十分あると思っていました。

市ノ瀬に食堂はありません。食事は自分で用意するしかないのです。それでカップ麺を持参しました。
後から知ったのですが、永井旅館でカップ麺を売っていました。何も持っていく必要はありませんでした。

IRいしかわ鉄道に乗るのは初めてで、JR時代より駅の数が増えたように思います。
山歩きさんは鉄道ファンでしたか。知りませんでした。
ビールを飲むのは夕食まで我慢しました。
白山の初秋 (ran1005)
2024-09-07 18:30:30
道中、衣服が濡れたのですか?
雨に合わなくても濃霧で衣服が濡れる経験は私もあります。
『濡れた衣類を乾かしたりした』とありますが、山荘では、ストーブが焚かれて居たのですか?
宿泊棟付近は初秋の高山植物で、お花畑の様ですネ。
ヤマハハコの下の花はゴマナですか?
ツルニンジンにはバアソブとジイソブが在りますネ。
少し小ぶりのツルニンジン・バアソブは霧ヶ峰高原で良く見かけました。
蕾のうちは判りずらいですネ。
久しぶりに懐かしい高山の植物を沢山拝見出来て楽しかったです。
登山は天候が悪かったり、足場が悪かったりすると思いがけない事故に繋がり
山岳を熟知して居ても注意は必要ですネ。
ran1005さん こんばんは (shu)
2024-09-07 20:22:03
コメントありがとうございます。
今回は初日、2日目、3日目共に雨に遭いました。一番困るのが靴が濡れることですね。
室堂には乾燥室があります。そこに干しておくと数時間で乾きます。

ヤマハハコの次の花はゴマナです。弥陀ヶ原の花もゴマナです。
名前を書き忘れましたので、書き加えました。

ツルニンジンのことは詳しくありません。
ウィキペディアを見ると、別名としてジイソブが挙げられていました。
それ以上のことが分からないので、申し訳ありません。

このところ遭難のニュースを相次いで見ています。
遭難された方は50代、60代ばかりでした。
山のことを知るのは勿論ですが、それ以前に自分の力量を知ることが肝要だと思いました。