岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

打ち水大作戦

2009年07月31日 23時45分11秒 | Weblog
    (伊太祁曽神社の大鳥居前での打ち水大作戦!!)

 今日は、伊太祁曽神社で3回目の「打ち水大作戦」がありました。私は、最初から参加、皆勤賞です。

 打ち水のルールはいたって簡単。水はお風呂の残り湯や雨水などの二次利用。桶、バケツ、ペットボトルなど何を使ってもOKです。

 手でも柄杓(ひしゃく)でも、何でまいても良いですが、クルマの通らない安全な場所でまいてください。

 打ち水の前と後では、2℃は温度が下がります。

 昔の日本人の知恵ですね。もともと江戸時代は完璧な循環型の社会でしたから、私たちはエコ社会に向いているのですよ。

 神社の境内の玉砂利で打ち水をしましたら、地表温度が40度少しあったのが、打ち水後は35度台にまで下がりました。すごいですね。

 私は、3年間、いつもカウントダウンをさせていただいています。テレビカメラも入り、大勢の報道陣がおられました。公職の候補者が選挙前にテレビに映るわけにはいきません。できるだけ、目立たないように、会場のはじっこいいるようにはしましたが、、、、(冷汗)。ご迷惑をおかけしたかもしれません。

 司会の方には、「目立たないように、、と言いながら、黄色の目立つポロシャツですね、、(笑)。」と言われてしまいました。

 その後、恒例の伊太祁曽神社の「茅の輪くぐり」もしました。選挙前に、身のけがれを落としてきましたので、正々堂々と戦えます。

 明日8月1日には、午後1時から大浦街道沿いの「ユーバス和歌山店」前で、午後4時20分から、ぶらくり丁「フォルテ」前で打ち水大作戦が行われます。

 皆さん!ふるってご参加ください。そして、地球環境問題について思いをいたしてください。

(注:gooのサイトのトラブルで、実際にアップされた時間が食い違っていることにお詫びをします。)

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


ガンバレ ニッポン! ガンバレ ワカヤマ!

2009年07月30日 23時21分18秒 | Weblog
(JR六十谷駅前での街頭風景―写真の左側の通路は、バリアフリーの工事中なのが判りますか?)

 今朝は、JR六十谷駅前で、いつものように朝6時からの街頭宣伝活動でスタート。
 さすがに、その時間、演説はできませんから、チラシの配布をしました。8時からはハンドマイクを使っての街頭演説です。

 4年間、和歌山市内の各駅を回っていますと、いろいろな変化があります。

 六十谷駅は、春から工事中でした。今日行くと、ほぼ完成していました。バリアフリー化の工事だったのですね。

 解散が決まってから、初めての六十谷駅。通勤のお客さんの反応が、すっかり変わっていました。

 「がんばってよ!」
 「がんばれよ!」

 近づいてきて、握手までしてくださる方がいます。

 「はい!がんばります!!おおきに!ありがとうございます!」
 と、大きな声で返事をしました。

 実は、選挙に落選するまで、「ガンバレ」「ガンバリマス」は使わないようにしていました。
 うつ病の患者さんに「ガンバレ」は禁句であることを聞いてからのことです。

 むやみに「ガンバレ」では具体的ではないし、かえって無責任のような気がしたものです。
 ですから、自分の子どもにも「ガンバレ」とは言わないようにしました。そして、自分で「ガンバリマス」とは言ってきませんでした。

 具体的な言葉で、励まし、決意を語る。
 たとえば「努力する」という言い回しです。
 だって、英語に「ガンバレ」はありませんが、「努力」(effort)はあります。

 ちなみに、和英辞典の説明と違って、アメリカでは「Good luck!」と「Take it easy!」は「ガンバレ」という意味ではありません。

 しかし、4年間、落選中の候補者として必死に生きてきて、「ガンバレ」、「ガンバリマス」のほんとうの意味が判りました。

 「ガンバレ!」は

 「ガンバッテ、勝てよ!」
 「ガンバッテ、合格しろよ!」
 「ガンバッテ、幸せになれよ!」

 そういうことだったんですね。

 「ガンバリマス!」は

 「ガンバッテ、勝ちます!」 
 「ガンバッテ、合格します!」
 「ガンバッテ、幸せになります!」

 そういうことだったんですよ。

 だからこそ、今、周平は毎日、路上で叫んでいます。

 「ガンバレ ニッポン! ガンバレ ワカヤマ!」

 と。

 和歌山の皆さん!みんなで一緒に幸せになりましょう!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


中央官僚の制度改革

2009年07月29日 22時20分04秒 | Weblog
 私はいつも中央官僚の改革を訴えています。天下り、渡りなど廃止すべき数多くの制度があります。

 しかし、だからと言って、官僚個人を見たときに、その人が悪いわけではないと思います。

 中央官僚の皆さん方、実は、国のために、まじめに一生懸命頑張っている人がたくさんいます。それは私が一番知っています。私もその一人であったとの自負もあります。

 個人、個人が悪いのではないのです。自民党政治と官僚組織が癒着した50年の疲労した≪仕組み≫が悪いのです。それに乗っかって機能停止している一部の人々が悪いのです。

 メディアは今はなんでも一緒くたにし、すべての中央官僚を激しく叩いています。
 私は、それは国民にとっても悲しいことだと思っています。優秀な官僚までもがやる気をなくしている状態ですから。

 政権を獲った後の民主党の政治で、官僚が、「市民から愛され、自分自身が仕事に誇りをもてる」中央官庁に戻れるようにならなくてはいけないと思います。

 民主党政権が中央官僚を抑え込むのではなく、一緒に日本をよみがえらせる力を組めるような関係にしなければならないのではと思います。

 そうなるにはまず、政権を交代し、今まで自民党によって隠されていた部分の情報を公開し、徹底的に膿を出す作業が必要なのです。

 霞が関には大勢の「改革派」の官僚がいます。私も含め、その多くは途中で外に出てしまいましたが、まだ、まだたくさん残っています。彼ら、彼女らをネットワーク化できます。

 さらに、「脱藩官僚」の皆さんにも、霞が関に帰ってもらえば仕事をまかせることができます。

 天下りなどの組織を守るために、政策を捻じ曲げられたことに憤りを感じている心ある官僚たちと一緒に、新しい日本政府をつくることが私の使命だと確信しています。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


民主党の財源は無責任?

2009年07月27日 23時32分14秒 | Weblog
 民主党のマニフェストが発表されました。

 マニフェストには税金の無駄遣いと天下りの根絶など「5つの約束」が明記されました。また2010年度から4年間で実施する政策の優先順位と財源を示す「工程表」も盛り込まれています。

 
 さて、皆さん、気になるところは財源ですよね?
自民党もその点を叩いてきています。

 私は25年間、霞が関のど真ん中で仕事をしてきました。その中で予算の仕事は10年携わりました。

 そして内部から見てあまりのひどい状態にとうとう耐え切れなくなり、その結果、今ここに自分がいるわけです。


 自民党政権では霞が関の埋蔵金や無駄につかわれているお金が表に出にくい仕組みになっています。


 私はそれがどう隠されているかわかる人間です。民主党が政権をとれば、それを徹底的に調査することができます。
 
 
 たとえば、十五兆円の今年度補正予算の具体的な使い道が役人任せという予算が四兆円もあるんです。そして官僚の天下り先には十二兆円の税金が流れ込んでいる。

 一つ一つに≪確実に≫専門家の目で見て、きちんとメスをいれていけば、かなりの財源を確保できるはずです。

 麻生総理は、記者会見で、「民主党の財源は無責任」との趣旨の発言をされました。

 でも考えてみてください。

 この10年間で自民党政権が増やした借金は300兆円です。単純に国債を出すことで財源をまかなってきました。
 それを、総理はどう説明なさるのでしょうか?

 自民党は官僚主導の予算編成から抜けきれないから、財源がないだろうと叫んでいるのです。そして官僚は、政治家にほんとうのことは説明しません。


 それを変えることが政権交代です。

 民主党の政策を実行します。そして将来の子供たちのためにツケは残しません。必要な増税は、徹底的に無駄遣いを排除した後です。

 しっかりとした予算を組む。私は政治家としては新人ですが、中央官僚の予算の数字の意味が読み取ることができる数少ない候補だと自負しています。

(えらそうでスミマセン。。でも、全国見渡しても中央官僚の予算経験を10年した政治家はそんなにいないのです)

 そして、高速道路を数年遅らせても、介護や子育て、地方医療の充実など福祉方面にあてたいのです。景気を回復させるためにも、人はまず安心を感じなくてはいけないというのが私のモットーです。不安な人はお金を使いません。

 景気を刺激し、安心して暮らせる国にみんなで力をあわせてつくっていきたいです。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


夏祭りのはしご!!

2009年07月25日 23時31分59秒 | Weblog
(いさお元気夏祭りでのワンショットです。テーブルを回ってミニ集会!)

 今日は、和歌山でも、強い雨が断続的に降りました。

 午前中は、企業の朝礼に何件か参加。そして、後援会の皆さんと一緒に街頭活動をしました。

 昼前に、和歌山マリーナシテイーに移動。そこで、チャレンジドの皆さんにプレジャーボートに乗ってもらうイベントでボランティアをしました。和歌山県マリンスポーツ協会の主催です。

 午後は、日米協会のバーベキューに顔を出してから、毎週末恒例の「自転車部隊大作戦」。断続的に降る雨の中ではありましたが、、、、結局、強行しました。

 一緒に走ってくれたボランティアの皆さん、風邪など引いていませんか?感謝です!!

 そして、夜は、夏祭りのはしご!写真は、和歌山市の北側、有功地区の「いさお元気夏祭り」でのワンショット。

 テーブル毎に、お話が盛り上がり、ちょっとした「ミニ集会」状態になりました。

 想像以上に、楽しい交流ができました。今晩、お会いした皆さん!ありがとうございました!!
 
             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


みなと祭り

2009年07月24日 14時08分57秒 | Weblog
(和歌山市の築港で行われた花火大会「みなと祭り」にて!)

 昨日は、毎年恒例の「みなと祭り」での立礼を実施しました。

 花火は午後8時からですが、いつも2時間前から、花火大会の入り口で立ちます。終わるのは9時ですが、20万人の人出ですから、10時ころまでは立って、お見送りします。

 今年は、20日の海の日が予定の日でしたが、あいにくの雨で、昨日の23日に延期。

 当日、「和歌山掃除に学ぶ会」の活動で、雄湊小学校のトイレ掃除をしていたら、午前9時過ぎに、早々と「花火延期のお知らせ」が、私の携帯電話に、、、。

 皆さん、ご存知でした?花火の玉を筒に入れる午前中に雨が降ると、火薬がしめるので、作業ができないそうです。で、、20日の花火大会は延期となりました。

 平日の夜で、確かに例年よりも少ないような気はしましたが、それでもすごい人出でした(結局、例年より少ない17万人だったそうです。)。

 いつもは、会場手前のフェリー乗り場の前で立っています。今年も、ボランティアの方々や応援の議員団の皆さんと一緒に、立ちました。参加者は去年よりも倍増!
 
 「去年よりは涼しかったし、楽やった!」とは、昨年からの参加者の弁です。

 昨年は、蒸し暑かったのと、4時間連続で立ち続けるとは知らなかった(知らされなかった、、(涙))からもありますでしょうか?

 昨年は、すみませんでした。そして、今年もありがとうございました。

 参加していただいた大勢のボランテアの皆さん、議員団の皆さん、ご参加くださり、感謝申し上げます。

 来年も、また、立ちますので、ふるってご参加くださいね。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


こども手当てについてのご質問

2009年07月22日 21時28分28秒 | Weblog
(連合和歌山の和歌山地域協議会決起大会であいさつする周平です。)

 できる限り、コメントにはお答えしているのですが、今回、岡田克也幹事長の来和と解散・総選挙のバタバタで、次の質問へのお返事遅くなりました。すみませんでした。

 「和歌山県民」さんからの質問です。

 「子供手当て創設で、配偶者控除や扶養控除がなくなるってほんとですか?
 今朝テレビでやってたので気になりました。」

 このご質問は、民主党のマニフェストの「子ども手当て」(0歳から中学卒業まで、毎月2万6千円支給)の件だと存じます。

 今は、0歳から2歳まで月額1万円、3歳から小学校卒業まで5千円(第3子から1万円)だけしか子育て支援がありません。

 2万6千円の根拠は子育てにかかる基礎的な費用の平均値です。そして、ドイツやフランスの子ども手当てが2万円から2万2千円であることも参考にしています。

 その財源は、天下りの無駄遣いなどを充てても足りません。約5兆円かかります。一部は、配偶者控除や扶養控除の見直しで捻出します。

 16歳から23歳未満の特定扶養控除は続けます。65歳以上の世帯は増税しないように工夫します。

 それでも、私のように子育てが終わったり、子どもさんのいない世帯は増税になります。年収500万円で夫婦二人(妻が専業主婦)の世帯では年間3万8千円の負担増になります。

 その心は、「社会全体で、次世代をになう子どもたちを育てよう!」という民主党のお願いです。ですから、決して財源に無責任なわけではありません。

 おそらく、考え方が分かれると思います。「よその子どものために、負担するのは、ちょっと、、、?」という方がおられるのも自然なことでしょう。

 でも、しかし!「子育てを社会全体で!」との私たちの志に賛成の方はぜひ、政権交代を応援してください。よろしくお願い申し上げます。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


衆議院解散!

2009年07月21日 11時24分28秒 | Weblog
 本日午後、衆議院が解散されます。

 今朝のJR和歌山駅前での街頭演説から、マスコミの取材攻勢でした。午後からも、辻立ちに取材が入ります。

 質問は、解散を受けての今の心境?4年間は長かったか?これから、40日間の訴え方、訴える内容は?などなど、、、です。

 4年間、1400日の浪人生活です。感慨がないと言えばウソになりますが、今は、すこぶる平常心です。少しだけ、緊張感はあります。

 あと、40日、基本的には今まで通り、草の根で、コツコツと政策を訴えていくだけです。その意味では、やり方も訴える内容も、今までと同じです。もちろん、公示日以降は、街宣車に乗ることが多くなりますから、まったく一緒というわけでもありませんが、、、。

 4年間は長かったか?うーん、、、。人間と言うのは、不思議なもので、辛いことや苦しいことは記憶に残らないようになっているようです。

 真夏の暑さは忘れて、道端でいただいたお水の冷たさは覚えています。
 真冬の駅頭のかじかむ指の痛さは忘れて、見ず知らずの方にもらった缶コーヒーのぬくもりは覚えています。

 私にとっては、あっと言う間の4年間でした。挑戦者だからこそ、持ちこたえられたのでしょうね。

 この間、風邪ひとつひかず、1年365日、休まず活動できたこと、頑丈なからだに生んでくれた両親には感謝、感謝です!!

 残された40日、悔いのないように、毎日、毎日を楽しみながら駆け抜けたいと考えています。

 応援団の皆さん!どうか、よろしくお願いします!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


岡田克也民主党幹事長の応援!

2009年07月19日 22時43分02秒 | Weblog
 (JR和歌山駅前で、周平への応援演説をする岡田克也民主党幹事長!)

 今日も、昼間は暑かったです。もちろん、午後は「自転車部隊大作戦」で走りまくりましたよ。TBSの番組みのもんたさんの「朝ズバ!」の取材陣が付き添ってくれました。

 そして、午後5時半から、JR和歌山駅前での街頭演説!その頃には、かなり、涼しくなっていましたね。

 岡田克也幹事長の熱い応援演説にしびれました。そして、JR和歌山駅前には、2000人の方々が集まってくれました。感謝です!

 私は、先月の鳩山由紀夫代表の時と同じで、大勢の聴衆を目にした瞬間、スイッチが入ってしまいました。それで、今回も10分間の演説で、のどをつぶしてしまいました、、、(苦笑)。

 でも、ダメなんですよね。大群衆を見ると、ついついアドレナリンが出てしまいます。

 その後、岡田幹事長にも自転車に乗ってもらって、和歌山市内を走りました。さすがに、岡田幹事長ですから、、、歩道からも自動車の中からも、すごい反応でした!周平を先頭に、全部で7台の自転車部隊が颯爽と城北通りを駆け抜けました。

 そして、中ぶらくり丁の「島清金物店」前での、商店街の皆さんとの意見交換会。司会は周平です。このお店のオーナーである島幸一市議会議員が、商店街の中の段取りをしてくれました。皆さん、意見をたくさん出していただいて有難うございました。

 それから、、、岡田幹事長は、南海電鉄の特急サザンで大阪へ!

 周平は、夏祭りのはしごをしました。

 熱い、熱い夏の一日が終わりました。

 明日の朝、午前7時半から8時半の間、TBS番組、みのもんたさんの「朝ズバ!」で、10分程度のコーナーで周平も登場する予定です。

 皆さん!ぜひ、見てくださいね。私は、その時間にはもう街に出ていますので、ビデオで見ます。誰か、録画お願いします。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


明日は岡田克也幹事長が和歌山に!!

2009年07月18日 23時42分20秒 | Weblog
 今日も、暑い一日でした。でも、緊張のスタート、、、(汗)。

 朝一番に、朝日新聞の取材が入ったのです。解散日程が決まって初めての土曜日、、、。ということで、注目選挙区の候補者に密着取材とのこと。

 いつもの、辻説法での演説を取材してもらって、今日の朝日新聞夕刊(関西版)の一面に載りました!!ぜひ、読んでくださいね。

 午後は、最近、周平がはまっている「自転車部隊大作戦」で、汗をかきました。毎回、新人のボランテイアさんが参加してくれますので、安全走行と熱中症予防には気を使います。

 終了間際の夕方になって、少しは涼しくなりました。それと、和歌山は海に面している街なので、けっこう海風が吹くんですね。昼間は、直射日光に悩まされながらも、風のおかげで、何とか完走しました。

 明日は、民主党の岡田克也幹事長が来和します。
 午後5時半から、JR和歌山駅前で街頭演説をします。皆さん、JR和歌山駅前に来てください!!私もマイクを持たせていただきます。

 その後、岡田幹事長にも自転車部隊に加わっていただいて、ぶらくり丁まで走ります。

 午後6時半頃から、中ぶらくり丁商店街の「島清金物店」前で、商店街の皆さんと岡田幹事長の意見交換会を行います。このイベントにも、ぜひ、ふるってご参加ください。

 もう、選挙本番です。明日も、「みのもんた」さんの朝ズバをはじめ、大勢のマスコミの取材陣が和歌山に入ります。

 岸本周平応援団の皆さん!更なる応援、よろしくお頼み申し上げます! 
            
             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。