岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

あなたが誰かの夢になる

2007年11月29日 16時50分14秒 | Weblog
 今日は和歌山に縁のある方に支援を頼みに大阪に行ってきました。その車中で、宝塚歌劇の学生募集の広告が目につきました。「あなたが誰かの夢になる」というキャッチコピーです。

 私が、今、街頭演説をしていると、小学生や中学生に声をかけられることが多いのです。昔は全く振り向きもしてくれなかったので、びっくりしています。プロの方に聞くと、ポスターで顔が売れてくると子供には「有名人」に見えるとのこと。その本人が目の前にいれば、おもしろがって寄ってくるのだそうです。

 和歌山市内の子供たちの目に、一人で、のぼり旗を持って道路やスーパーマーケットの前で、演説をし続けている周平の姿はどのように映っているのでしょうか?将来、自分も政治家になりたいと思ってくれたらなあ、、、、と思います。

 私自身、子供の頃に、選挙運動を見たときに、何となくかっこいいなと思いました。そんな感性でしたから、50歳になってから、苦労をすることになってしまったようです。今でも坊秀男さんやら、中西啓介さんのポスターを覚えています。

 和歌山の子供たちの中から未来の政治家を育てるためにも、何が何でも当選して、良い政治をしなければなりません。皆さん!応援してください。

中華マンとホットコーヒー

2007年11月26日 23時20分39秒 | Weblog
 (作曲家の三枝成章さんと和歌山市内のイタリアンレストランで記念写真。)

 昨日は、作曲家の三枝成章さんと俳優の辰巳琢郎さんが和歌山にコンサートで来られました。お二人とは、エンジン01文化戦略会議のお仲間で、若い頃から親しくさせてもらっています。和歌山市内のコンサートの後は、大阪市内のホテルにご宿泊の強行スケジュールの中で、軽く夕食をご一緒させていただきました。

 三枝さんは65歳とは思えない若さで、エネルギーをいただきました。辰巳さんは、私より2歳年下ですが、飾らないお人柄で、庶民的な方です。実は、1週間前の新潟のイベントでもご一緒だたったので、毎週会っていることになります。お疲れ様でした。

 今朝は、南海和歌山市駅の前で街頭演説をしてきました。朝の6時半はさすがに少し冷えました。通りがかりの若いカップル(ひょっとしたら、ご夫婦かも。)に市駅前のコンビにで買って下さったと思われる「中華マン」と「ホットの缶コーヒー」をいただきました。「ホットの缶コーヒー」は冷たい指先を暖めるのに使いました。「中華マン」は演説終了後にいただきました。その時には、すでに、両方ともに冷めていましたが、下さった方のお気持ちの熱さに、感激しながらおいしく食べました。ご馳走さまでした。

女性の会打ち上げ!

2007年11月24日 21時41分40秒 | Weblog
      (岸本周平の女性の会「永遠に」の美女軍団と記念撮影!)

 今日は朝から、路上での街頭演説でスタートしました。事務所の近くの「西浜」の交差点、その大浦街道の先の「船津町」の交差点などで、力一杯の演説をさせてもらいました。お近くのマンションの窓から、手を振ってくださった方もいて、感激しました。

 午後からは、周平を応援してくださるお寺のご住職にご挨拶。力強いお励ましをいただきました。夜には、女性の会「永遠に」の打ち上げの会に参加しました。先日の華月殿での「女性の会」発足式で300人のメンバーを集めてくれた仲間の皆さんです。

 気心の知れたメンバーなので、私も気楽にワインなどをいただいて、いささか酔っ払ってしまいました。こんな日は珍しいので、たまにはお許しください。場所は広瀬地区にあるフレンチのお店でした。

 この2年間、ただただ作戦もなく、周平一人で、ウロウロと歩き回るだけだったのが、ふと気が付くと、こんなに熱い仲間ができていました。この浪人生活もムダではなかったと、確信しました。

 みなさん!おおきにやで!
 

食祭

2007年11月23日 21時53分25秒 | Weblog
 (和歌山城砂の丸の会場、雑賀崎の美女軍団と一緒に、売店の中で記念撮影)

 今日は、朝から街頭演説の一日となりました。朝一番は、引き回しで1軒お邪魔をしてから、スーパーマーケットの駐車場で街頭演説。その後、午後1時に支援者の方のご葬儀に参列しました。

 それからは、パームシティ―前やジストの前、そして、自宅前のスーパーヒラマツ前の歩道で政策の演説をしていました。その合間をぬって、和歌山城で開かれた「食祭」に顔を出しました。周平の参加している「トンガの鼻自然クラブ」の仲間が、「灰干しサンマ」やその材料で作った「焼きサンマ寿司」やら「おおやさ(よもぎ餅)」などを売っています。


 何と言っても、この「焼きサンマ寿司」はおいしいですね。空弁の「焼きさば寿司」の10倍はおいしいと思います。雑賀崎の「焼きサンマ寿司」を関西空港の空弁としてぜひ売り出したいと思います。

 和歌山城の食祭は、毎年、私も行きますが、手伝いと言うよりも、メンバーの松川さんの作ってくださる「散らし寿司」を食べるだけで、何の役にも立ちません。今日は少し寒かったですけども、良いお天気で良かったです。

 夜は、出身の城東中学の2年後輩諸君の同窓会に顔を出してきました。同窓会といっても、政治の色は出したくないので、幹事さんと相談して「偶然立ち寄った(そんなはずはないのですが、、、)。」ことにして、一言ごあいさつをしてきました。でも、2年違いですから、生徒会やら弁論部、柔道部で知っている人もいて、温かく迎えていただきました。さらに、二つ年下の私の妹と同級生でもあるので、助かりました。皆さんおおきにやで!!さらに、幹事さんありがとう!!

勉強会

2007年11月22日 23時30分02秒 | Weblog
       (櫻井敬子先生のご著書、「行政法のエッセンス」です!)

 昨日は、本当に短時間の勉強会のためにトンボ帰りで上京しました。脳学者の茂木健一郎さんなどと一緒にやっており、このブログにも何度か登場しました。昨日は行政法の先生の櫻井敬子学習院大学教授が講師でした。

 これまでの行政訴訟では、政府が負けることなどなかったのですが、最近は東京地裁を中心に政府が敗訴する傾向がでてきたそうです。政府の側は、「お上」意識があって、市民に不親切な仕事をしていても、気がつかないようです。

 周平も若い頃は「ミスター大蔵省」などと持ち上げられて、いい気になっていました。その頃は、ひょっとしたら、上から下を見るような態度だったかもしれないと反省しています。歳をとって、少しずつ、それではいけないと思うようになり、最後は民間のトヨタ自動車に移りました。その意味で、行政の間違いを裁判所がビシバシと指摘する今の傾向は大歓迎です。

 しかも、そのような判決は世代によって変わってきたそうです。「小田急高架訴訟」や「国立マンション訴訟」などです。つい先週も混合診療の禁止を違法とする東京地裁の判決がでたばかりです。今の30代後半から40代前半の裁判官が市民目線で判決をしてくれるとのこと。このようなお話しが聞けたので、身体はしんどかったですけど、勉強会ののために半日のトンボ帰りもよかったです。

お供え物

2007年11月20日 23時24分41秒 | Weblog
 11月も後半に入ってきました。南国和歌山でも、急に寒くなってきました。朝の駅前街頭演説もそうですが、夕方になって、スーパーマーケットの前で立っていますと、木枯らしが冷たい季節に突入です。浪人3年目の冬がやってきました。今年の寒さも気合で乗り切ろうと覚悟を固めています。

 そんな中で、うれしいことがありました。昨日の夕暮れ時、幹線道路沿いのとあるスーパーマーケットの前で演説をしていましたら、スーパーのお店の方が、鳥のから揚げ、散らし寿司、そして暖かい缶入りの緑茶をくださいました。

 夏は冷たいペットボトル、冬は暖かい缶コーヒーなどを皆さんにいただくことが多いのですが、食べ物は久し振りでした。突然の差し入れで、その方はさっと立ち去られたので、ちゃんとお礼を言うひまもありませんでした。涙で声がつまって。しばらく演説ができませんでした。

 終わったあと、お店に入って、きちんとお礼を申し上げることができました。もちろん、晩ご飯はいただいた「鳥のから揚げと散らし寿司」で済ませました。ご馳走さまでした。

平松邦夫大阪市長当選!

2007年11月18日 22時44分12秒 | Weblog
(オープンカレッジin新潟にてナベプロの渡辺美佐会長、田中真紀子先生と共に記念撮影)

 平松邦夫さんが大阪市長に当選されました!民主党推薦の候補者が当選した意味は大きいと考えます。この間の「大連立」騒動のおかげで、民主党の評価がゆれる中の選挙でした。その意味で、この勝利は私たち草の根で活動している落選中の民主党候補者には朗報です。

 投票率も単独で市長選挙が行われるようになって最高を記録しました。これは、選挙での戦いがあったからです。「大連立」については、小沢一郎代表のお考えも一理ありました。政権を担当したことのない政治家の多い民主党がたとえば1年と限り、大臣を出し、参議院選挙のマニフェストを実行する。たとえば民主党の国土交通大臣が「高速道路の無料化」を実現すれば、国民も民主党の政権担当能力を認めて下さるはずです。その意味では、しょせん、小選挙区の戦いならば、選挙前にけんか別れして戦い、政権を奪取することで政権交代が実現します。
 
 理屈はそうなんです。しかし、やはりこの論理は政治のプロにしか通じないと思います。二大政党のマニフェストをかかげての正々堂々の戦いこそが、投票率を上げて、政権交代の可能性を高めます。周平も含めて、日々の生活の追われている普通の市民にとっては、二大政党が戦う方が判りやすいのです。

 ですから、今日の大阪市長選挙での民主党推薦候補の勝利は、素晴らしい!!勇気をいただけました。おおきに!大阪市の有権者の皆さん!!

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin新潟

2007年11月17日 17時58分08秒 | Weblog
(エンジン01文化戦略会議での「政治」セッションで司会をする周平。左から、周平、作家の石川好先生、外交評論家の岡本行夫さん、元日経新聞政治部田勢康弘さん。)

 今日は、オープンカレッジin新潟に参加するために、新潟に来ています。毎年1回の恒例の行事で、第1回目から皆勤賞で参加しています。出番は2コマで、石川好先生、岡本行夫さん、田勢康弘さんと4人で「政治」のセッションを一つ。これは私が司会をしました。もう一つは南美希子さん司会で、小笠原敬承斉さん、小山泰生さんと一緒に、「スピーチ上手になる方法」のセッションを勤めました。

 午後は、田原総一郎さんと田中真紀子衆議院議員、篠田昭新潟市長の鼎談「現代を斬る」を楽しく聞かせてもらいました。相変わらずの「真紀子節」は今日も冴え渡っていました。真紀子さんも政権交代の必要性を強く訴えておられました。

 詳細は下記のURLを参照してください。
 http://www.enjin01.org/

 このような多士済々の文化人が集合する勉強会のメンバーに入れていただいているのもこれまでの経験と人脈のおかげと感謝しています。政治活動には大切な土曜日ですが、昔からの仲間に会えますし、育てていただいた恩返しの気持ちもあって、あえて参加しました。落選してからも、この会合だけは顔を出すようにしています。

 明日は新潟から大阪に移動して、日本郵政グループ労組主催の「民主党を強くする会」で1時間半の講演を頼まれています。和歌山から離れて、いろんな方々にお会いするのも、充電になりますので有意義に時間を使ってきます。月曜日からの街頭演説に生かしますので、1日半だけ、和歌山を留守にすることお許しください。

政党掲示板

2007年11月16日 16時58分19秒 | Weblog
 政党掲示板をつけていただき、ポスターを貼ってもらうのはたいへんなことです。ゼロからスタートした周平はいまだに悪戦苦闘の毎日です。しかし、おかげさまで、最近は市街地ではすこしずつ増えてきました。

 残念ながら、和歌山市の周辺の田園地帯では、相手陣営との差は目をおおうばかりです。和歌山市の東部や南部では周平のポスターを見かけることはまれです。しかし、今朝は、桃の畑に一枚掲示板をつけさせていただけるお宅ができました。天にも昇るような気持ちです。

 今朝は「イチゴ電車」や「おもちゃ電車」で有名になった貴志川線の小さな駅で早朝の街頭演説をしました。その帰り道に、だめで元々と腹をくくってお願いに上がったら、OKが出ました。候補者が一人でお願いに回っていても数はかせげません。しかし、市街地はそのようにしてスタートして、今では候補者の知らないところにポスターや掲示板を見かけることもあります。田園地帯の掲示板もこれから、候補者の知らない場所に増えていきますように!切実な願いです。

新事務所

2007年11月15日 23時19分08秒 | Weblog
         (ようやく看板がかけられた新事務所です。)

 今朝は、早朝勉強会の「七三会」からスタートです。講師がいなかったので、少しだけ政局のお話しをさせてもらいました。そして、朝礼を1件させていただき、その後は、あいも変わらず市内を走り回りました。午後は住宅街での辻説法、いわゆる街頭演説です。

 新しい事務所も少しずつ、使い勝手が良くなってきました。駐車場のあるおかげで、お客さまも増えています。大浦街道沿いのこの看板を目印に、ぜひ一度お立ち寄りください。