岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

みなと祭り

2009年07月24日 14時08分57秒 | Weblog
(和歌山市の築港で行われた花火大会「みなと祭り」にて!)

 昨日は、毎年恒例の「みなと祭り」での立礼を実施しました。

 花火は午後8時からですが、いつも2時間前から、花火大会の入り口で立ちます。終わるのは9時ですが、20万人の人出ですから、10時ころまでは立って、お見送りします。

 今年は、20日の海の日が予定の日でしたが、あいにくの雨で、昨日の23日に延期。

 当日、「和歌山掃除に学ぶ会」の活動で、雄湊小学校のトイレ掃除をしていたら、午前9時過ぎに、早々と「花火延期のお知らせ」が、私の携帯電話に、、、。

 皆さん、ご存知でした?花火の玉を筒に入れる午前中に雨が降ると、火薬がしめるので、作業ができないそうです。で、、20日の花火大会は延期となりました。

 平日の夜で、確かに例年よりも少ないような気はしましたが、それでもすごい人出でした(結局、例年より少ない17万人だったそうです。)。

 いつもは、会場手前のフェリー乗り場の前で立っています。今年も、ボランティアの方々や応援の議員団の皆さんと一緒に、立ちました。参加者は去年よりも倍増!
 
 「去年よりは涼しかったし、楽やった!」とは、昨年からの参加者の弁です。

 昨年は、蒸し暑かったのと、4時間連続で立ち続けるとは知らなかった(知らされなかった、、(涙))からもありますでしょうか?

 昨年は、すみませんでした。そして、今年もありがとうございました。

 参加していただいた大勢のボランテアの皆さん、議員団の皆さん、ご参加くださり、感謝申し上げます。

 来年も、また、立ちますので、ふるってご参加くださいね。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けなくて残念でした (R子)
2009-07-24 23:10:55
仕事の関係で 花火大会には行けず 岸本さんにもお会いできませんでした。 協賛して下さっている企業の中には 業績が悪くて 花火どころではないという所もあるのではと 心配してました。 民主党が政権をとって 来年は もっと たくさんの 花火が 上がるのを 楽しみにしています。 
返信する
Unknown (あらいぐまマン)
2009-07-24 23:30:47
港まつりに行ったのは、10年ぶりでした!
私も一時間ぐらいでしたが、お手伝いできて
良かったです!また、お手伝いに行きます!
返信する
Unknown (猫吉)
2009-07-24 23:35:28
港まつりで見かける若者のほとんどは、中高生くらいの年齢のようですね。
大学進学と同時にほとんどの若者が和歌山を出て行く現状をかいま見る気がします。
どの地方もそうなのでしょうが、様々な職種を故郷で選択できる、そんな時代がくるといいなと思います。



返信する
来年も、ぜひ! (立礼の参加者)
2009-07-24 23:38:19
去年にひき続き、2回目の参加です。
4時間もの長時間の立礼でしたが、
次々と打ち上げられる花火を正面に見ながらの立礼は、
楽しみながらさせていただくことができました。

花火見物の雑踏の中に周平さんの姿を発見し、
握手を求めてこられる方の数も、
昨年に比べさらに増えていたように思います。
周平さんの知名度が、ますます高くなっていることを実感しました。

この4年間の周平さんの毎日の地道な活動が皆さんに認められ、
支援者をここまで増やしたのだと、感慨深いものがありました。

来年は絶対に、『当選御礼』の立礼をしたいものです。

周平さん、来年も港祭りに行きましょうね!!
返信する
声出して行こう! (てつじん29号)
2009-07-24 23:46:10
今年も順延されたものの、無事に挙行?された
「港まつり」の花火大会の立礼には、二年連続
二度目のヴォランティアで参加となりました。
昨年は蒸し暑く難儀でしたが、今年はいくらか
涼しくて、気持ちよかったぐらいです。

憧れの?「政権交代」Tシャツを着て、大声を
出すのは最初は躊躇しましたが、やってみると
とても気持ちよく、終盤に声がよく出ました。

昔のクラブ活動で「声出して行こう」の意味が
今頃になって?わかったような気がしました。
応援することで、自分自身をを鼓舞できます。
華麗な花火と沢山の笑顔が見られた夜でした。
返信する
周平さん、発見!! (支援者)
2009-07-25 00:10:55
港祭りで周平さんを発見しました。顔も腕も真っ黒に日焼けされて、ますます逞しくなられていましたね。いよいよ、選挙本番です。どうかお体に気をつけて活動されますように。
返信する
四時間? (親知らず)
2009-07-25 00:19:26
花火と夜店を楽しむのに少しは明るい時分から築港に出かけました。黒光りする周平さんを見かけて「がんばってんねんなあ」と握手してもらいました。帰りがけの周平さんは闇に紛れてしもてたけど、白い歯がごっつ印象的でした。
返信する
銀輪部隊 (市民)
2009-07-25 00:28:44
今日、周平さんの『銀輪部隊』が自宅の前を通過。
あわてて自宅から走り出ましたが、周平さんにはご挨拶できず、残念。
『銀輪部隊』の活動は土日だけだとお聞きしていましたが、金曜日もされているのですか?
どうかお体には気をつけてくださいね。
返信する
ガッツ応援! (ゆうきのパパ)
2009-07-25 13:11:17
15年ぶりに港祭りに行きました。
そして岸本候補に遭遇。
「がんばってください」
としっかり握手。
微力ですがガッツ応援を
していきます。
返信する
真骨頂 (タン宮)
2009-07-25 21:27:54
幟を持って4時間ですか。本当に地味な活動ですね。
それを支える支援者も凄いと思います。1銭の得にもならないのにね。
解散から投開票まで最長の40日。その間、何が起こるか分かりません。
風なんてあてになりません。
風なんかあてにしない。「天は自ら助くるものを助く」
「岸本周平」という男の真骨頂が結実する40日間なんでしょうね。
それを見届けたいと思います。
返信する