座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ウバユリ★ネムノキ★キカラスウリ

2020-07-23 10:53:22 | お出かけ

★いつも応援クリックありがとうございます★

わあ、こんなところにたくさん。
山道でうれしいお花を見つけました。
ウバユリです。

あちこちで咲いていました。

いつも見つけると、秋に忘れないように
また来なくっちゃと思うのですが、その頃に
なるとすっかり忘れてしまっていたり、時期が
遅かったり早かったり、また、道路沿いのものは
草刈りされてなくなっていたり・・・
なかなか手に入りません。
今年こそ、あの素敵な実を手に入れよう!

長雨で野菜の値段があまりに高いので、なかなか
買えずにいたら、冷蔵庫の中の野菜がからっぽに
なってしまいました。高くてもきれいならまだ
しかたなく買うのですが、最近のスーパーの野菜、
小さくて汚くてあまりにひどい。
それで昨日、くまが休みだったので、
やむなくお隣の県の直売所まで出かけました。

ドライブもかねて、ニ軒の直売所を回りました。
途中の道ではちょうどネムの花も花盛りでした。

眼鏡を忘れてきてしまったので(老眼鏡ね・笑)
勘で撮った割にはきれいに撮れていました。

でも、残念、こっちはピン呆けでした~
キカラスウリの花です。
カラスウリに似ていますが中心部分の
花びらの形が少し違います。
昼間咲いているのは、たいてい、この
キカラスウリです。

<追記>
左の少しまるっこいのがキカラスウリの実。
黄色くなります。右がカラスウリの実。
呆けていないキカラスウリの花の画像は
こちらの
過去記事に。↓
「怪しい野の花★ゴーヤサラダ」

こんなにたくさん咲いていました。
昔は野草の記事も多かったですね。
リースと同じく、人気はあまりなかったですが。
でも、私、野草も好きなんです。

久しぶりに出かけて気晴らしにはなりましたが、
途中の車の中で話すのは、ちゃんのことばかり。
ほんとうにいつも一緒だった・・・

直売所でこんなものを売っていたので、
車の中で食べながら行きました。
くまには一つだけあげるつもりが(だって、
体重が・・・)結局、半分食べたちゃったよ。
つい甘くなってしまう私もいけないんだけど。
それにしても、この芋天、サツマイモの品種は
わかりませんでしたが、すっごく甘くて
おいしかった。

 
< 思い出写真館 >

ちゃんがうさくま家に来た最初の夏、
久住(大分県)の沢水(そうみ)でキャンプを
しました。ちゃんと一緒の泊りでの旅行は
この時が初めてでした。
ちゃん、いかにもアウトドア犬風。

ここでもくっついていたふたりです。

近くのヒゴタイ公園。ここは熊本県になります。
一歳になる前から16年間、こんなふうに
ちゃんは「旅犬」でした。
テントを張ったのは、多分、これが最後では
なかったかと思います。
この後、車も買い換えたので、私たちの旅行は
車中泊となっていきました。
ちゃんがいなければ、車中泊も、旅行も多分
あんなにすることはなかったと思います。
これから私たち二人で「旅する」ことは
あるのでしょうか・・・
二人だけの旅はどんな感じになるのか、
今は何だか想像もつきません。

            

小さめですが、佐賀まで行けばこんな値段で
野菜が手に入ります。くまの好きなホウレンソウ
があったのでよかったです。
まあ、ガソリン代はかかりますが、お花も
見られたので気晴らしになりました。

お花といえば、直売所ではやっぱりお花も
買ってきてしまいました。
平凡ですが、ありそうでなさそうな色の
ニチニチソウです。どこへ行っても
花に目がいきます(笑)

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
           更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリックを
        ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい夏庭へ★コロナに関する... | トップ | 海の日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-07-23 13:26:01
ウバユリって、控えめに開くんだ…。
ん?葉っぱも他の百合とは違うんだ…。
ん?ん?百合の仲間…だよね?
控えめな花なのに、あの実はほんと、魅力的だよね!
リースに入れるととてもステキだよねー。

先日、園芸店にあったネムの花を、どんな感触かとそっと触ってしまいました。
公園で見かけるのは高いところで咲いてて、触ってみたくてしかたなかったの。(笑)

キカラスウリは実が黄色なんだっけ?
花はすそが切りっぱなしのスカートみたいね。

うふふ…正ちゃん、キャンプでもくまさんにくっついてたのね。
くまさんのお腹にあごを乗っけてかわいいな。

ニチニチソウ、落ち着いたピンク色できれい。
きゅうりやナスが100円はうれしいね。
芋天、食べた〜い。
よし、作ろう〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事