座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

上から目線の庭も見てね★

2016-04-12 11:02:14 | うさぎガーデン


★いつも応援クリックありがとうございます★

,

おはようございます。
最近新しく当ブログをご覧いただくように
なった方も増えましたので、
少し高いところから全体がわかるように
撮ってみました。

業者の手は入っておりません。
デザインはうさぎが考えました。
玄関アプローチの敷石だけは家を建てた時に
いっしょに作ってもらい、
レンガ敷きは中央花壇付近をお願いしました
が(予算がなくなり後はうさぎがやりました)
植栽はすべて、数十センチの小さな苗木を
一本一本うさぎが一人で植えていき(くま
穴くらい掘ったところはありますが・笑)、
剪定も自分でやっています。

まだいろいろ未整備でお見せしたくないところ
も写っていますが、家を建ててからこの春で
18年目の庭です。
初めから今のように熱心に庭づくりを
やっていたら、もっときれいになっていたと
思いますが、強風(潮風です)と今では
40度超えが当たり前になった夏の高温と
乾燥の中で失敗を重ね、試行錯誤しながら
作ってきた庭です。本格的にやり始めたのは
ブログをはじめてからではないかと思います。

初めは特にテーマを持って庭作りをしていた
わけではありませんでしたが、
ブログをやるようになって庭の写真を
撮るようになってから、だんだんこうしたいと
いうイメージや考えもまとまっていったように
思います。
このような気候条件なので、お花を増やす
ことがいちばんの悩み
であり大変なことですが、
最近では木が大きくなったために、お花を
植えるたびに木の根っこにも悩まされています。

庭はとにかく、広く見えるようにということに
力を入れて作ってきました。
初めのころ、くまが何か植えるたびに
庭が狭くなると嫌がったからです。
その点はまあまあ、うまくいったのでは
ないかと思います。

トピアリーをたくさん作ったので、ただでさえ
大変な剪定がなおさら大変になってしまった
のは失敗だったかなあとも思いますが、
庭にそういうものがある楽しさも捨てがたいと
思います。




何となくお花を植えていた花壇部分は、その後、
絵本の中の森」がテーマとなりました。
現実の森や野原ではあり得ないけど、絵本の中
だったら出てきそうな・・という風景を
イメージしています。
植える植物は、身近なホームセンターなど、
どこでも手に入るもの
を使うことにしています。

少し前まで、見向きもされなかった当ブログと
うさぎガーデンですが、今ではたくさんの方に
見ていただけるようになってとても
うれしいです。
今流行りの庭ではありませんが、新しくお庭を
作られる方の何か少しでも参考になれば
幸いです。
また、今後の庭づくりの参考にさせて
いただきたいと思いますので、感想や
アドバイスなどもお寄せいただけると
たいへんうれしいです。

うさぎガーデンには、このほかにまだ整備が
進んでいない2つの通路がありますが、
3つの庭のうち、うさぎ自身は、菜園と
いっしょになったこの雑然とした「東の庭」が
時間ごとに姿を変える裏山の風景とともに
気に入っていて、いちばん長居するところにも
なっています。
それぞれの庭については、また随時ご紹介して
いきたいと思っていますので、これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また今夜、お会いしましょう。
クリックしてくださいね~★

         

  < 今日のちゃん >

出勤前のくまに遊んでもらうちゃん。
いえ、くまが遊んでもらっているのかも~       


◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
両方クリックしていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やればできる! | トップ | アリッサムに助けられて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Sumi)
2016-04-12 16:20:56
はじめまして。以前から読者登録をさせて頂いていて、
ごあいさつも出来ずにすみません。

こちらを読んで、立派なこのお庭が業者さんが無しで、
お庭の歴史も18年ということに驚きました。

私の庭も長い目でみていかないといけないんだな、と、
気が遠くなりそうです・・・。

私もうさぎさんみたいに頑張ります!
いつも参考になる記事をありがとうございます^^
(正ちゃんにも癒されていますー♪)



返信する
Unknown (すみれママ)
2016-04-12 16:23:47
うさぎガーデンはどのコーナーも好きで~す。
好きなコーナーの順位は決められませーん。

「絵本の中の森」のリスとヒューケラいいよね~。
東側の菜園と裏山のあるコーナーが、落ち着いた感じで長居するのがわかる気がするよ。

これだけうさぎガーデンの花壇を参考にしてるのに、
自分ちの花壇はダサいのよ。
今年は、この狭い花壇を色分けしてみることにした。
だから色をまとめるのに、宿根草の移植チャレンジャーになったよ~。
あ!ダサくて見せないからねー!
写真撮りましぇん(笑)

正ちゃーん、おばちゃんと遊んで~!
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-04-12 17:51:07
ホント、くまさんとうさぎさん、お庭つくり頑張られてますね!
とても広いお庭なので、感心しています。
我が家の庭は狭いですが、また見せて頂いて参考にさせていただきますね(^^♪
木もたくさん植えられているので、落ち葉が大変でしょう!!

我が家リフォームしてから、なるべく草が生え難い様に、地面(土)の部分を減らしました(笑)
12年前は外に出れば草取りばかりしてましたので。

我が家フロントガーデン、西側は少し可愛らしい色、東側は少し渋い色を心がけています。
なかなかそうも行かず、混ざったりしてますが(笑)
木は2本ですが、冬の落ち葉の時期が大変です。
返信する
これだけの (tappe)
2016-04-12 19:05:33
お庭が自作とは、驚きとともにとても感動しました。お訪ねするようになったのはつい最近ですが、てっきり業者の手による庭かな、と思っていました。
 それにしてもこの景観、各ブロックごとの洗練された配置や趣ある景色などなど、見事の一言に尽きます。
 また、それぞれの庭についても楽しみにしています。
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2016-04-12 19:31:45
上からのお庭の景色も素敵(^◇^)

広く見えるし どこも綺麗だと思います!

返信する
Unknown (今更ガーデニング)
2016-04-12 21:57:27
丁寧なご回答有難うございます。
黒いパンジーの寄せ植えは混じったアリッサムだったのですね。ビオラの混色はホームセンターなどで良く見かけますが、アリッサムは赤 白 紫の単色苗しか見た事がありませんでした。
いつか見かけたら迷わず買います!
毎日 複数回の更新、有難うございます。逃さず見てます。もちろんクリックも忘れずにね。
返信する
Unknown (JNZ)
2016-04-12 23:12:30
芝もレンガも相当な力仕事ですよね。
綺麗なお庭は18年の努力の賜ですね。
いつ拝見しても素晴らしいです。
うちもそのくらいコツコツとやれば...って、
そんなにスペースがない(爆)
返信する
★ (Sumi)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-13 02:49:26
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそコメントも残せなくてすみません。

業者を入れる余裕はないというのもありますが、また、一人でやる方が楽しいというのもあります。時間はかかりますが。

でもこんなに庭にのめり込むとは思いませんでした。ブログやったせいもあるかもしれませんが。
ブログをやっていなかったらきっと続いていなかったかもしれませんね。
こんな庭でも参考になるのでしたらうれしいです。
また感想などコメントしていただけるとうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-13 02:54:28
「東の庭」は野菜もいっしょなのがよくて。
ほんとはもっと菜園の方に力を入れたいんだけどなかなか手が回りません。

あら~、色分け植えってけっこう難しいよ。
がんばってくださ~い。
あはは、移植チャレンジャー。
写真絶対送ってよ。
返信する
★ ( (mitsueba-ba2))さんへ★ (うさぎ)
2016-04-13 03:00:43
(mitsueba-ba2)さんは、お庭の全貌はあまり載せられないけど、ちらっと見える感じからして、とても素敵なお庭だと思います。鉢植えも素敵だし。全体見たいです。

うちも草取りがあまりにも大変なので、レンガを敷きました。初めは勤めていたので、休みの日しかやれなくて、庭の端から草取りをしていったら最後まで行ったころにはまた最初のところが草が生えているという感でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事