座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

スパラキシス咲く★小さな世界を楽しむ

2022-04-10 13:58:57 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「タンポポの綿毛のドライフラワー」
「可愛いラグラスのリース」
「ワイヤープランツのリース」


「東の庭」でスパラキシスが咲きました。
長いこと名前がわからなかったお花です。
正確には、スパラキシス・トリカラー・アルバ・
マキシマ。長すぎなので、スパラキシスで。

ピンクのお花は品種はわかりませんが、
ゲラニウム(フウロソウ)

妖精のおうち。

今、アリッサムリシマキア・
ヌンムラリアオーレアがとてもきれいです。

玄関ドア側。

こっちの小さいドアが勝手口です(笑)
クリーピングタイムも植えたので、早く
広がらないかと覗き込む毎日です。

こちらもそっと覗きます。100均の
リスさんがいるランプの花壇。
小さな世界を楽しんでいます。

いつもあまり出てこないランプの花壇の北側。
コクリュウタイム・ゴールデン

ここでもリシマキア・ヌンムラリアオーレア
美しい黄色で輝いています。

左に見えているのは、ベトニー
スタキス・オフィシナリスというシソ科の耐寒性
多年草ですが呼びやすい別名のベトニーのほうを
使っています。



いろいろな蝶がよくやってくるお花です。
花ガラはドライにしてリースやアレンジに
使えます。

          

 < 思い出写真館 >

公園で。ちゃんご機嫌です。

こんなところにいました。

さあ、滑るよ~

           

テラスで冬越ししたペチュニアです。
こんなにきれいに咲きました。

後ろのトレリスがちょっと大きすぎて
置きにくいので、作り変えるために、今
はずしています。

           
今日も休みのくま。さっきからおもしろくない、
つまらんと、ぶつぶつ、うるさくて。
ちゃんいないと相手してくれるものが
いないからね~
芝生の手入れはもう飽きたらしい(笑)

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野イチゴの花★パレートの法則 | トップ | チューリップ満開★アスパラガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-04-11 07:43:54
スパラキシス、かわいいね!

妖精のおうちのコーナー、いい感じだわ〜。
そうか、リシマキアの色に赤紫色のアリッサムを合わせたんだ、ステキだね。

白いペチュニア、綺麗だなぁ。
私も今年は白のペチュニアを植えよう!

正ちゃんは滑り台も滑ったんだね。
瞬間の様子がかわいい。
返信する
Unknown (うさぎ)
2022-04-11 10:22:21
スパラキシスは、トリトニアよりしっかりしてて倒れこみにくいみたい。

なんか空いてるところに植えていったらこんな感じになったよ。

なんかいつもそんなこと言ってない?
私も植えようって。
人のは良く見える(笑)
すみれママが育ててるお花もみんなきれいよ。

滑り台はアイちゃんの専売特許みたいだったんだけど、正も上手に遊んだよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事