座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

タンポポの綿毛のドライフラワー(2)

2012-01-28 18:45:50 | 手作りリース

まだ試作の段階ですが、作ってみたいと
いう方が多いようなので、暖かくなって
タンポポが咲き始める前に
ご紹介しておきますね。

 
先日テーブルの上に吊り下げていたタンポポ。
タンポポの綿毛のドライフラワー(1)

このままでは邪魔になりますし見栄えも
悪いので、上のような100均の小さな
ジョーロに入れてみました。
ジョーロに入れた分は新しく作りなおした
もので、茎に22番のワイヤーを入れてから
乾燥させました。
綿毛が開いてから、ヘアースプレーの
スーパーハードをスプレーしておきます。

ちょっとかけ過ぎてしまったようです。

もうひとつ、norikoさんが、コメントで
リースにできることを教えてくださったので、
調べて作ってみました。



リース台にグルーガンでタンポポを
接着していきます。
これは直径10cmくらいの
小さなリース台です。
提げ手は後からつけると綿毛が壊れてしまう
恐れがありますので、他のリースと違って
はじめからつけておきます。

茎をカットしたものをぐるっと
接着していきます。
花の大きさがまちまちだったので、ちょっと
いびつな形になってしまいましたが、
翌日には開いて、もこもこしてきました。
次はもう少し形よく作りたいと思います。

最初にハンガーに吊り下げておいたものは、
束ねてリボンをつけて壁に飾りました。
こちらもかわいいでしょう。

タンポポでできるのだから同じように
ノゲシでも作れるのではないかと
やってみました。

全部の綿毛がなかなか揃って開きませんが、
できないことはありません。
全部開くのを待っている間に先に開いた綿毛が
壊れやすいのが難点です。

これは、もう少し研究してみたいと思います。
どれも、壊れにくいようにヘアースプレーを
スプレーしておきます。
私が見たブログによると、1年は持つそうです。
その後は変色するので、
作りかえた方がよいということでした。
リースも思いがけなく簡単にできましたので、
皆さんどうぞおためしくださいね。

norikoさん、どうもありがとうございました。

          

・・・・・・・ ◆ ◆ ◆ ・・・・・・・

 

ダメダメ、今日はおうちで
おとなしくしておこうね、ちゃん。

数日前から吐いたりして
体調が悪そうだったしょうちゃん、
今朝、病院に行きました。
検査の結果、特に悪いところは
ありませんでしたが、ついでにこれも、
最近よくかいかいしていた右耳を診て
もらったところ軽い外耳炎を起こしている
とのことでした。
そちらも処置してもらって、
注射を打って帰ってきました。
明日も病院だよ、ちゃん。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、どうぞ下の画像を
クリックして応援をお願いいたします。
 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

    
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
下の画像をクリックお願いします★
           

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空です! | トップ | お休みのお知らせ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッシュママ)
2012-01-28 19:27:18
正ちゃん、大丈夫ですか?
最近寒さが続いていたので体調が崩れたのかな?
お大事にしてくださいね。


タンポポの綿毛、かわいい~。
リースになるのですね。
わたしも今年挑戦して見ます。
こちらは、雪が融けてタンポポが出るまでにはまだまだかかりますが・・・私にもできるかも?
がんばりまーすね(●^o^●)
返信する
Unknown (るな)
2012-01-28 19:35:52
正ちゃん、おだいじに。
軽い風邪かな。

タンポポドライ、ヘアースプレーのスーパーハードで
固めるのですね。
開く前に採取、開いたら、スプレー。
覚えました。
作るよ~春に背の高いのを探します。
返信する
Unknown (にあ)
2012-01-28 23:04:37
なるほど!
ヘアスプレーで固めるのですね!

ふわふわ 素敵!
チャレンジしてみようかなぁ


・・・綿毛探す方が大変だったりして(^_^;)
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-29 13:10:34
毎日寒いです。
今日は5度、やっと陽が射して来ました。

正ちゃん、お大事にしてくださいね。

タンポポの綿毛のリース、可愛いですね♪
白いタンポポ、良いですね!

スーパーハードスプレーが、ポイントですね。
返信する
Unknown (Asa)
2012-01-29 16:41:15
タンポポのドライ、やってみたい気満々ですが、まだ3ヶ月くらい待たねばなりません。
春の楽しみが増えました♪

↓のノコギリソウも1月に花が見られるなんて驚きですっ!

タンポポの白と、正ちゃんの毛並みの白を見てたら、なんだかスーッとした気持ちになります。

今、窓の外を見たら、雪がしんしんと降って、また沢山積もりそうな勢いです。
こちらの白を見ると、ちょっとうんざり。。。==)

正ちゃん、早く元気になってね。
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2012-01-29 17:49:48
うさぎさんこんにちは(*^o^*)
今日は晴れたけど又来週は雪マークが出てましたね~
雪は好きだけど寒いのは苦手です。

たんぽぽの綿毛のリース・ウィザースプーンがヘアスプレーで出来るなんてびっくりですよ~
綿毛見つけたら挑戦したいです。

正ちゃんお腹こわしたかな?
うちもよくお腹こわして吐いたり下痢したりするから心配な気持ちよるわかります。
うさぎさんとくまさんが心配するから早くよくなってね~正ちゃんV(^-^)V
返信する
綺麗ですね (noriko)
2012-01-30 13:07:07
さすがうさぎさん!
綺麗なリースですね!
さすが!うさぎさん!
綺麗ですね!
私が見たのは子供の時にレンゲやシロツメクサで作ったようにタンポポの茎を利用して順番にずらして作ってありました。
グルーガンではった方が綺麗かも?
私も両方作ってみようと思います!

ノゲシも私も密かに作れるのでは?と思ってました。
また色々教えてください!
返信する
こちらは日向でもないですよ (きつね母じゃ)
2012-01-30 15:35:43
みつけたら挑戦してみますね^^
これはかわいいリース・

当然両方挑戦ですね^^

↑のnorikoさんのシロツメクサの花冠案も
上手にできたらかわいいでしょうね~

指をまず直さないとな^^;

しょうちゃんは元気になりましたか?我が家はワンズは、元気ですが、ちび~ずが風邪です

家族の誰かが具合悪いと心配ですね・
早く元気になって、くまさんとサッカーしなくちゃね^^しょうちゃんはくまさんの大事なトレーナーだものね^^
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-01-30 15:43:40
こんにちは♪
正ちゃん、大丈夫ですか?
寒さで体長を崩すワンちゃんも多いようです。
お大事にしてくださいね。
タンポポの綿毛のアレンジ、ステキです^^
返信する
Unknown ()
2012-01-30 15:46:13
正ちゃん、心配ですね。ワン子は痛いとか具合が悪いと言えないので気を付けてあげたいものです。
 
家のワン子も大ちゃんは吐く、空ちゃんは下痢をする・・・・これ子犬の時から決まってまして逆の症状になる事がありません^^; ← 同じ食事を食べているのですがねぇ・・? それに同じ日にこの様な症状が出る事もなく (- -)意味が分からない... 吐くとか下痢をしてもその後はケロッとしてるし・・・?

タンポポこの様に出来るんですね~! それにヘアースプレーを使用する何て・・・皆さん賢いですぅーーーーー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事