座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

唐辛子リースの季節

2014-10-02 00:06:24 | 手作りリース

流木のある花壇の続きは、植えたいお花がまだ出回っていませんので、
また後日ご紹介します。

今日はくまがお休みでした。いつもの直売所に買い物に。

くまがなんか変と思ったら・・・
うさぎのGパンをはいてきていました。しかも、庭作業用の汚いのを。
うさぎが言うまでくまは、全く気がつかず。昔に比べてずいぶん痩せたのでうさぎのでもはいるのですが、
それにしても、丈が短いからはけばわかるでしょうに。いったいどういう感覚してるんでしょうね。
全く呆れてしまいます。ねえ、ちゃん。

 

                       ◆ ◆ ◆

 

        

直売所で買ってきたのはクリスマスリース用の唐辛子
あら、どこかのブロ友さんのところでもみた光景(笑)
唐辛子は、クリスマス前まで保存する場合はすぐにビニール袋などから出して、
日光の当たらない乾燥したところ、できれば室内のエアコンの風が当たるところなどに
吊るしておくときれいな色が残ります。 

 

                        ◆ ◆ ◆

束ねてリボンをつけるだけで可愛い唐辛子。
リースを作る暇のない忙しい方や、細かい作業が苦手のぶきっちょさんは
このまま壁に飾っておいても素敵ですよ。
コニファーと一緒に束ねたり、リースにすると虫がつきにくく、クリスマスらしい雰囲気になります。

 

ちょうど枝つき唐辛子が出回っている季節ですので、今までご紹介したものをまとめてみました。
今年もまた作りますが、もう唐辛子を手に入れたかたは以前のを参考に作ってみてくださいね。
乾燥してしまわないうちに作るほうが作りやすいですよ。
 

    

 

 クリックすると過去の記事がご覧になれます ↓ 

唐辛子リースの作り方(1)  唐辛子リースの作り方(2)簡単編  唐辛子リースの作り方2013


        
 

 唐辛子で作るミニほうき(1)  唐辛子で作るミニほうき(2)   唐辛子で作る小物

   可愛く飾ってキッチンで使おう


えーっと、まだほかにもご紹介したと思いますが、また出てきたら追加しますね。
うさぎの手作りリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介していますのでよかったらご覧ください。

  


           < 今日のちゃん >

      

          ごはんはおいしいね。いつもドッグフードは残さず食べます。
          もっと食べたいちゃんです。 それにしても長ーい舌だこと!

 

         ※お願い・・・リースの検索で来られた方もクリックよろしくお願いします。
 
 

              ランキングに参加 応援お願いします!    

                  

                              

                              にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流木のある花壇(1) | トップ | 松に腰掛けて・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2014-10-02 02:07:26
わぁー、何処かで見た風景…我が家だわ^o^

そうだわ、唐辛子ゲットして、すぐにリースに仕立てるはずだったのに…もう忘れてーら(^^;;
うさぎさん、思い出させてくださってありがとうございまーす(^^)

早速明日はお菓子の納品がてら道の駅で探してみます
絶対作りたいモン!(わたしくまらーです!
あれ?なんかややこしいことに…くまモンですからご安心を(笑))

正ちゃん、すごいです
びっくりです
おばちゃんも思わずペロリんちょ真似してみたけど、全然とどかないわぁ、残念(^^;;


返信する
Unknown (すみれママ)
2014-10-02 07:41:25
あー!買い占めるはずが、唐辛子をまだ買いに行ってない!
唐辛子のリースってほんとに魅力的です。
コニファーとリボンでまとめたのもいいですね!
すぐできそうなので真似しま~す。

なんだか焦りますね。今、取りかかってるリースも早く仕上げたいし、桜が色づいてきたので桜リースも作りたいし、銀杏リースやモミジリース、もちろん唐辛子リースも。
欲張ってるのできっと半分計画倒れです…。
先日、生垣などにするアベリアの花後の穂先を使った15センチのリースを作ってみたら地味~でした。

正ちゃん、美味しい?
ワンコって、下あご(?)の方はなめられないですよね。いつもすみれの下あごを拭いてあげます。


返信する
おはようございます^^ (らび)
2014-10-02 09:17:32
正ちゃん、長い舌を出して可愛いね~。ご飯は残さず食べてエライエライ!

唐辛子リースはたくさん必要ですね~!私も探してみなきゃ!うちのは一つかみだけ・・・でも束ねてリボンかけるだけでも可愛いですね!
色々参考にさせていただきま~す!
アイディアやセンスがないので単調なリースしか思いつかない・・・でも作ってみれば我が子の様に可愛い(笑)
木の実もバラの実も集めるだけで、まだ製作出来てませんが、寒くなってからでもゆっくりやってみようと思います。シワシワの実になっちゃいますねぇ^^;

返信する
つづき・・・ (らび)
2014-10-02 09:26:38
くまさん・・・笑っちゃいましたよ~

うさぎさんのジーンズがはけるとは^^プププ
仲がよろしいことで(笑)
気にならないくまさん・・・少しうちの旦那に似てます。

うちはTシャツの前後が逆だったり裏返しだったり
首のタグを見せてます。ちゃんと見て着てよ!ってよく言いますよ(><)穴のあいた靴下とか平気な人です。




返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-10-02 13:21:41
くまさんとうさぎさんのジーンズが共用出来て、経済的ですよ。
ジーンズ、写真では汚くなんて見えないですよ。

唐辛子のリース、たくさんの種類ですね!!
見事としか言いようがありません♪

ドッグフードは残さず食べる正ちゃん、偉いですね。
台の上にご飯入れを置いておられて、モモにも真似します。
今は空き箱を利用しています(笑)
返信する
Unknown (マルスママ)
2014-10-02 14:19:23
うさぎさ~ん、Gパンのこと言わなければわかんないのにぃ~^^
ぜんぜん違和感ないですよ~(^0^)/
それよりも、正ちゃんが怪訝そうに見てるのが気になるわ

唐辛子の赤って綺麗ですね♪
でも、私はぶきっちょだから細々したのは苦手です。
お裁縫も嫌い!
アイロン掛けは上手ですよ^^

ペロリンチョの正ちゃん可愛い♪
うちは大型犬なので、フードボウルをワイヤーでできた台にスポっと乗せてます(HSで売ってます)
返信する
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-10-02 22:59:07
えーっ、そんなに忙しいのに作るんですか!
どうぞ無理されませんように。
リースにしなくてもこのまま籠に入れておいても素敵ですよ。
あはは、くまモン大好き。ゆるきゃらの中ではいちばんかわいいですよね。
うちのくまは可愛くないけど。

わんこの舌ってけっこう長いんですね。
いつも一瞬でよくわからなかったけど、たまたま写っていました。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-10-02 23:08:14
枝つきはすぐに出回らなくなりますよ~
唐辛子リースは人気みたいですね。
唐辛子は魔よけにもなるそうで、以前唐辛子リースをお年寄りに差し上げたらとても喜ばれました。

今から年末まできっともうバタバタと過ぎて行くと思います。私もあせりまくりですよ~

アベリアの花後の穂先?ええ~っ、どんなんだったっけ。
いつも個性的なすみれママさんのリース、目のつけどころが違いますね。

ああそうか、下はダメなんですね。
お口まわりは散歩から帰って来るたびに洗っているものですから、深く考えたことなかったです(笑)ご飯の後もふいてあげたほうがいいかも。
返信する
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-10-02 23:16:48
これ以上太らないようご飯はぎりぎりまで減らしているので、足りないみたいで、ちょっとかわいそうなんですよ。

枝付き唐辛子を売っているところは少ないですね。
私も今買っているところを見つけるまでは探すのが大変でした。

シワシワの実でもそれなりに面白いものができると思いますよ。
せっせと集めてためておきましょう。なんかリスみたい(笑)

別にに仲良くないです~
少しは考えてくれればいいのですが、ほんと服装に無頓着で困ります。

あら~っ、シャツに靴下、同じ同じ。
お互い大変ですね(笑)
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-10-02 23:23:05
あはは、経済的ではありますね。
でも身長が少し違うので、くまがはくと寸足らずな感じでおかしいんです。本人は平気なんですけどね。

最近あまり作っていないので、昔のものばかりです。
今年は新しいのを作りたいなと思っています。

やっぱり少し高くしてあげたほうが食べやすいらしいですね。
この台は100円ショップにあります。食器棚の中などに置く整理用の棚です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事