あら、お祭り?
夕飯を急いで済ませてやってきました。
花火大会です。大会というほど大そうなものでもないのですが。
うさくま地方では毎年、10月の初めに「市民祭り」なるものの催しのひとつとして
花火が打ちあげられます。
うさぎのデシカメで、花火を写すのは難しいです。おまけに三脚を持ってくるのを忘れました。
あ~あ、ブレちゃったぁ。
でもこの季節の花火は少し珍しいので雰囲気だけでも伝わればと、下手くそですがご紹介。
花火は、湾の向こうの漁港の防波堤と漁港近くに停泊したクレーン船から打ち上げられます。
うさくま家からも見えるのですが、少し遠いので、両方の打ち上げ場所が見える
港の手前までやって来ました。ここからだと海に映った花火も見ることができます。
もちろん正ちゃんもいっしょです。正ちゃんは、花火の音は全く怖がりません。
くまといっしょにおとなしく見ていましたよ。
たくさんの人や自転車が通るので、花火よりそっちの方がおもしろかったのかもしれませんが。
今年はカラフルなものが多かったのですが、大玉が少なかったので、昨年より寂しい印象でした。
それでなくても10月というだけでなんだか華やかな花火も寒々と感じられてしまいますね。
見物人もみんな浴衣ではなく上着やジャンバーを着ての見物です。
昨年は、友人夫婦と一緒に賑やかに見ましたが・・・ おっと、
右手のクレーン船から大きいのが上がりました。
空から海に落ちてくる光のカーテン・・・
「何だ、もう終わり?」
「4000発の花火なんて、すぐ終わっちゃうね。」
「昔見た百道浜(福岡市内)の花火がやっぱりすごかったね」
「あれはもう中止になったんだろう」
「ここのも、毎年、もう中止になるって言われてる」
昔、うさぎとくまが福岡市内に住んでいたころ、海岸のフェンスの穴から潜り込んで、
打ち上げ現場のすぐ近くから見た大迫力だった思い出の花火の話をしながら帰ります・・・
昨年より数も少なかったようであっけなく終わってしまった花火大会でした。
この10月の花火大会が終わると、うさくま地方もようやく秋色に染まっていきます。
※ 写真は10月1日撮影
さて、ここからは・・・
今日のうさぎガーデンです。
まだ小さな木なのに今年は柿がたくさんなっています。
後ろに咲いている紫の花はメキシカンセージです。
作りもののカラスの番人さんではどうも心もとないので、食べそこなわないうちに少し収穫します。
真上の電柱に毎日本物のカラスがとまります。
少し早かったかなと思いましたが、皮を剥いてみたらもうやわらかくなっていました。
見た目はイマイチですが、甘くておいしい柿でした。
用事がたまっているけど首が痛くて一向に片づかない・・・
写真がたまっているけどアップしきれない・・・
はあ~っ。・・・・このところ毎日ため息のうさぎです。
いいですねぇ
花火も柿も!
正ちゃんは 花火怖くないのかな?
この季節に花火が見れるなんて
いいですね。
お写真とってもキレイです☆
柿の木を植えたいをいつも思っているけど
違う品種のを二本植えないと実があまり付かないって本当?
今年はリンゴがやっと生りました。嬉しかったです。
痛くない程度にお布団の上で首を前に10秒、後ろに10秒、右に、左に、、、とゆっくり伸ばすんです。
あと腰もヨガの姿勢のようにゆっくりと伸ばして。
最後に脚の筋伸ばし。
これをもう7~8年続けていて調子よし!
5分もかかりませんからぜひ♪くまさんとごいっしょに。
関東の花火は、数は上がりますが
人が多くて遠くからの見物なので
あまり迫力がありません。
それも、間引くようにあちこちが中止になっていますね。さびしいことです。
柿の収穫、お庭に果物がなるなんてすてきです。鳥と競争で食べなくっちゃですね。^m^
たこ焼き、いか焼き、花火、
涼しい夜散歩はいいですね。
正ちゃん、家族と一緒ならどこへ行っても楽しそう。
ふかふか毛皮の主は、これからの季節に強そうですね。
正は花火は全く怖がりません。大きな音がしても平気みたいなので、毎年一緒に見物しています。
雷の音なんかも大丈夫なので、助かっています。
でも、掃除機は音がする前に逃げていきます(笑)
でも、海面に映る花火はどこでもは見られないので、気にいっています。
ありがとうございます。
説明書よく読めば、もっとうまく撮る方法があるのかもしれないんですが、これがなかなか読まないんですよねえ(笑)
グミも二本植えるように本か何かに載っていたように思いますが、柿の木は聞いたことがないです。
ご近所も一本だけだけど、たくさんなっていますよ。うちも1本だけです。
うちのは、もう何年になるかなあ。ちっとも大きくならなくてずいぶん弱ってもいたんですが、ここ2年くらい肥料(牛フン堆肥)をやって、根元が乾燥しないよう枯れ草などでおおって気をつけていたら、今年は豊作になりました。
庭で果実が実るのはなんだか幸せな気分になりますね。
ありがとうございます。
毎日石を相手のkyoさんおすすめのストレッチだからきっと効果大でしょうね。
がんばってやってみますね。
タオルを使った簡単な首の体操というのはやっていたんですが、三日坊主だからなかなか続かないんですよ。
ほんとに花火もすごいけど人の数も多くて、見に行くのは大変そう。
ここいらのは、ゆっくり見れますが、何だかちょっと寂しいです。花火大会はあのざわざわした賑やかな雰囲気も風物詩のひとつかなあと思います。
中止になった福岡市内の花火大会は、広い場所が少なくなったのと、騒音などの苦情も理由の一つだったようです。一年に一晩くらい、音はがまんしてもと思いますが・・・
このあたりは、場所も音も問題ありませんが、不景気でスポンサーがつかないようです。
本物のカラスにつつかれはしないかと、毎日チェックしています。鳥は、食べごろをちゃーんと知っているので、気づいたときは全部やられていたということになりかねません。
花火モードにしましたが、シャッターがなかなか落ちないので、ぶれるし、シャッターを押すタイミングも難しいです。説明書をよく読めばもっとうまく撮る方法があるのではないかと思いますが、これがなかなか読まないんですよね。来年までには・・・です(笑)
あまりにあっけなく花火が終わってしまったので、屋台もきっと儲からなかったと思います。
写真は手抜きではなく、この2軒しかなかった(笑)
夜は早くも寒くなってきました。気温が下がるにつれて二人がすぐにくっついてくるので正は少し迷惑かもしれません。