座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

唐辛子リースの作り方(1)

2009-09-23 22:37:42 | 手作りリース


< 今日の一枚 > 「後ろ姿」  
9月23日(水)  自宅リビングにて

夕方になるとは、いつもこうして
リビングの窓から外を眺めます。
家の前の道路をお散歩するわんちゃんたちが
通るからです。
黙って見ているときもあれば、激しく
吠えたてるときもあります。
やっぱり気の合わないわんちゃんも
いるようです。
でも、が好きなHANAちゃんはここは
通りません。残念だね、しょうちゃん。

 

       ____  ◆ ◆ ◆  ____

 

 唐辛子リースの作り方(1)

 

 

うさぎガーデンの唐辛子が色づ いています。
家庭菜園で唐辛子をつくっておられるかたは
多いと思いますが、唐辛子はそんなにたくさん
食べられるものではありませんからきっと
たくさん残ってしまうことと思います。
うさぎは、唐辛子は料理用ではなく、
リースを作るために植えています。
今日はうさぎの自己流ではありますが、
唐辛子のリースの作り方をご紹介します。
     

         
●用意するもの・・・枝付きとうがらし
  花ばさみ・リース台・リースワイヤー

リース台は、ホームセンターや、手芸用品店
などで、リースワイヤーは、花屋さんや同じく
手芸用品店などで(うさぎは、ネットで購入)
販売されています。
写真のリース台は、
直径12、3cmのものです。
   

  

上記の他に手が汚れるのが気になる方は、また、
唐辛子の場合は、あとで顔や目に触れると
大変なことになりますので手袋をして
作ったほうがよいのではないかと思います。
どんなものでも構いませんが、
ホームセンターなどで売っている選果用の
手袋が使いやすいです。
軍手はちょっとごわごわしますし、ワイヤーや
枝にひっかかって作業しにくいです。 

  

唐辛子の量は、写真のような枝付きのものを
5、60本。もっと少なくてもできますが、
作っている間や出来上がって乾燥させている間に
ポロポロとれたりしますので、
はじめてのかたは、多めの量で
作ったほうがよいかと思います。
左の量くらい用意しても、作っている途中で、
取れてしまったり、青いものや、汚くなって
いるもの、形の悪いものなどを除くと右の写真
くらいのロスが出ます。

  

何度も作って慣れてくると、左の写真のように
少しでも茎が付いていれば、作れないことは
ありませんが はじめは、右のように、
枝の付いたもので、ひと束のとうがらし
7、8本くらいで作るのが うさぎはいちばん
作りやすいように思います。

 

最初のひと束を写真のように置いて、
ワイヤーを2、3回まきつけます。

 

動かないようにしっかり巻きつけます。

 

次に前にワイヤーで巻きつけておいたところを
隠すように同じく唐辛子の束を今度は縦向きに
リース台の上に置いて、また、ワイヤーで
2、3回巻きます。

 

あとは、同じ作業を最後まで繰り返して
いくだけです。

 

唐辛子が乾燥するとかさが減りますから、
後で抜け落ちたりしないように、
ワイヤーはしっかり締めて巻きます。
 

 

はじめから短く切りそろえないで、ある程度長い
まま(自分がやりやすい長さで)にしておき、
ワイヤーを巻きつけてから 短くカットします。

 

こんな感じで、リース台の上に次々と、
とうがらしの束と束を重ねていきます。



時々作業台の上に水平に置いてみて、
全体のバランスを見ながら作っていきます。
これは、少し後の方が唐辛子の量が
多くなってしまいました。


 
このようにして、リース台のまわりにぐるっと、
唐辛子をワイヤーで巻きつけていきます。 



最後まで巻き終わったら、裏側でワイヤーを
ひっかけて結んでカットします。



リースを裏側から見たところです。 



全体のバランスを見て、適当なところに
ワイヤーで吊りさげるための輪をつけます。
 



水平なところに置いて形を整えます。
真ん中の穴の部分に空きビンなどを入れて
形を整えるときれいに仕上がります。
このままある程度乾燥させてから、飾った方が
きれいな形にはなりますが、
飾っている間に乾燥して形が変化しても、
かえって、おもしろいものになる場合も
あります。

 

完成した唐辛子のリースです。

 

 

 

以前ご紹介した月桂樹のリースと作り方は同じ
ですが、 こちらの方が
作りやすいかもしれません。
乾燥したもので作ると、
作業中にボロボロ取れやすいので、
もし、乾燥してしまったものしか
手にはいらないときは、グルーガンや接着剤を
使ってリース台に接着していく方法を
おすすめします。

リース台は、もっと小さいものを使うと、
作業はしにくいですが、唐辛子の量は
少しで済みます。
大きさの違う大小ふたつのリースを作って
飾るのもおしゃれですよ。
 
 

<リースの検索で来られた皆様へ>
当ブログはランキングに参加しています。

記事最後のマークをクリックしていただけると
うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


 

折れたり、取れてしまった唐辛子は料理用に。
また、右の写真のようなまだ青い唐辛子も
リースにするときれいです。
ただ、時間がたつと色がだんだん黄色っぽく
なってしまいますが。 

下の写真は、もうずいぶん前のものですが、
少し少ない量のとうがらしで作ったものです。
写真の下のほうのリースは、唐辛子が
足りなくなったので、リボンと組み合わせた
のですが、かえって楽しいものができました。


この写真のリースは、出来上がってから、
全体に幅広のリボンやテープを巻きつけていき、
そのまま乾燥するまで水平なところに置いて
おいて形を成型したものです。
また、違う印象のリースになります。     

  

完成したリースを外の壁にかけてみました。

 

いかがでしたか? 
唐辛子のリース、私も作ってみようと思って
下さったらうれしいのですが・・・。

説明が行き届かないところも多いかと
思いますので、わからないところが
ありましたらどうぞご遠慮なく
おたずねくださいね。
 

たくさんの量の唐辛子が手に入らないと
いうかた、また、手作業が苦手で
もっと簡単なのがよいというかたのために
少ない唐辛子で作れる超簡単な楽しいリースを
またご紹介したいと思っています。
もう少しあとの記事になると思いますが、
どうぞまたご覧くださいね。

   

   
ランキングに参加しています               
こちらをクリックお願いします
    
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       


コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動草刈り機? | トップ | チューリップの球根を買う »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2009-09-24 07:46:35
うちのミッキーも小屋にいるときは外を通る人や犬にほえます。こっち向いてくれよ~ 遊んでくれよ~って感じだと思いますが、外に散歩に行くと吠えません。逆に吠えられるのが怖いのでしょうね~

小屋に入っているときは自分の縄張りだから強気になるのかな~

唐辛子のリース鮮やかな色でたっぷりの唐辛子が暖かい感じしますよね~
そんなしてクリスマスのリースを作られるんですね~

これって、飾ってから後は、また食べられるんじゃ・・・雨に打たれないようにすればでしょうが・・・

返信する
Unknown (クウ母)
2009-09-24 08:11:02
一昨日から一泊で八ヶ岳高原に旅行していました。
帰りに清里に寄ったら、こういう素敵な手作りがお店にありました。
唐辛子のリース、とても素敵ですね。リボン(?)を巻いたものも好きだなあ。
このように綺麗な唐辛子が手に入るといいですが、こちらではなかなか入手できそうにありません。
眺めて楽しむことにします。
正ちゃんの一枚、後ろ姿がいいですね。
うちは猫たちがこうして外を眺めています。
前回の「自動草刈り機」のくまさん撮影の写真もよかったですよ
本当に髭そりみたいだなあと思いました。
返信する
Unknown (チャピモモのママ)
2009-09-24 08:37:15
正ちゃん、大好きなHANAちゃんは通らなくて残念だね~
家のも吠えるわんこと吠えないわんこがいますよ~
何かが違うのかしらね

唐辛子リース見事ですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (らん♪なな)
2009-09-24 09:52:38
初めまして。
先日はかりんブログへのコメント ありがとうございました♪

えっと・・入れていただいたお名前がkumaさんでしたが
うさぎさんでよろしいのでしょうか??
ごめんなさい・・理解できておりませんで

唐辛子のリース、ステキですね。
これからのクリスマス用にもアレンジできそうですね☆

正ちゃん、とっても癒し系のお顔
返信する
はじめまして! (クーママ)
2009-09-24 10:42:26
コメントありがとうございました!
唐辛子のリース素敵ですね
クリスマスに飾って、使用後も、食べられるのが最高です

正ちゃんも窓の外を眺めるのが好きなんですね
何を見てるのか、何を聞いてるのか、ずーっと外を眺めて
時折りため息ついたりして・・・
気になっちゃいますよね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2009-09-24 10:44:49
こんにちは♪
唐辛子リース、ステキですね☆
うさぎさん、器用だわぁ…
なかなか、これだけたくさんの
唐辛子は手に入らないけど
小さなリースも可愛いかもしれませんね♪
返信する
Unknown (junko)
2009-09-24 11:12:17
気の合わないワンちゃんいますよね。
じっと見ている後姿可愛いです~♪

唐辛子リース素敵ですね
返信する
はじめまして☆ (みかリン☆)
2009-09-24 11:58:14
コメントぁりがとぅござぃます
正chanくまsan&ぅさぎsanのご家族になれて、とっても、しぁゎせだね
ぉ名前の由来もステキだね
ママは、とっても器用で、ぃろぃろぉ野菜育てて、ステキママsanね
返信する
とおがらし (トイママ)
2009-09-24 14:11:54
そういった使い方があるんですね~去年 ピーマンの苗を買ったはずなのにその苗から大量の獅子唐辛子が収穫できました!消費しきれず米の虫よけにいいと聞いたので米櫃に頬り込んだだけで後は処分しちゃいました!とっても赤が綺麗なのでリースにするといいですね~(^^)
返信する
初コメです! (よっこたん)
2009-09-24 15:15:13
初めまして先ほどご訪問いただいたよっこたんです
名前は可愛い呼び名ですが・・おばちゃんです
正ちゃんは我が家のミックス犬と同じな目ですね字は翔ですが・・・
からしでこんな素敵なリースが出来るんですね
オリジナルなんデスネ・・初めてです・・
器用でいらっしゃるんですね
羨ましいです
又遊びに来て良いですか
今日は有難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事