座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

唐辛子を使って作る小物

2012-11-16 11:06:05 | 手作りリース

幸さんから「枝つきではない唐辛子の利用法」についてご質問がありましたので、
唐辛子リースはまた後日アップする予定ですが、取り急ぎ一つご紹介します。

                         

うさぎは、丸い唐辛子リースを作った残りでこんなものを作っています。
キッチンに飾っておけば必要な時に使えますし、これは使ったあとで簡単に補充もできます。

作り方は超簡単で紐のねじり目の中に差し込んでいくだけです。
これは、ホームセンターで売っていた麻紐です。

     これが裏側 

 

写真の二つの違いは、紐を真ん中に寄せたか両端に離したかだけです。あ、これも裏側です。

 

             

好きな長さまでどんどん唐辛子を差し込んでいって最後を蝶結び。
黄色や緑など色の違う唐辛子があれば、色違いに交互に差し込んでいくとかわいいですよ。

簡単唐辛子小物はこちらでもご紹介しています唐辛子リースの作り方(2)簡単編

 

                  ◆   ◆   ◆   ◆

 

昨日はうれしいものが届きました。

アマゾンで購入した素敵なカレンダー。内容はこちらRose Farm KEIJI 和ばら
皆さん、和 ばらってご存知でしたか?うさぎは初めて知りました。

ちゃんのカレンダーは、こんなにりっぱではありませんが、「座敷わらし犬クイズ」
まだのかたは、どうぞご応募お待ちしています。明日までですよ~

 

ブログのお友達、きつねさんちゃんに送ってくださった無添加のおやつ。
見るからに美味しそうです~

正ちゃん目が点々々・・・・・   う・・・・・がまんできないっ。

パクッ!

とっても気にいったみたいです。おいしかったね、ちゃん。
きつねさん、ありがとうございました。

東の庭のトピアリーの根元の寄せ植えが、いい感じになりました。
植えているのは、紫御殿(パープルハート)、万年草、アジュガ、、名前のわからない多肉植物などです。
手前のレンガの小道はうさぎの手作り。南の庭のレンガ敷きの残りのかけらと
庭から出てきた石を組み合わせて作っています。また後日詳しくご紹介しますね。

何だか雑多な記事になりました。題名、カテゴリー何にしよう・・・・
今日はとてもよいお天気。あ、もうこんな時間。庭が待っています。 では

 

           ランキングに参加  
           応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンマリーゴールド・・・... | トップ | 男心と秋の空 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にあ)
2012-11-16 12:24:39
うわー

おしゃれ!

うさぎさんのブログは 本当に真似したいことだらけです
返信する
Unknown (るな)
2012-11-16 18:01:14
あ~、唐辛子もこんなにお洒落にして貰って。
どんどんさかのぼって見ていくと、
ホントにキリがないほど、見とれてます。
いったいどこからヒントが浮かぶのか
うさぎさんの頭、すご~い。

●クイズ。答えは、ニラ!
散歩しながら、ニラ花の咲いたタネを見ながら
気が付きました。
あれだけ集めるのは、さぞかし大変だったでしょうね。
返信する
届きましたね (noriko)
2012-11-16 21:21:03
カレンダー届いたんですね!
ありがとうございます。
なんか恥ずかしいです(^o^;
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-11-16 21:52:02
和ばら、控えめなイメージがありますが
そんな事は無さそうですね。
日本で作られたバラの事でしょうか?

カレンダー、買われたのですね♪
ベニシアさんは、京都の大原で自然な生活をされている方ですね。
生活振りを、テレビや本で、見せて頂きました。

正ちゃん、おやつを頂いて嬉しいですね♪
返信する
★ (にあ)さんへ★ (うさぎ)
2012-11-17 11:08:24
ありがとうございます。
こんなのでよかったらどうぞまねしてくださいね~
返信する
★ (るな)さんへ★ (うさぎ)
2012-11-17 11:10:19
なぜだかその植物を見ていると自然に浮かぶんです(笑)
クイズの解答は日曜日に。
返信する
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2012-11-17 11:21:51
アレンジもばらの品種もどれも素敵ですが、、5月と8月のばらの花の扱いが興味深かったです。
もっと、純和風の空間、例えばお茶室とか、畳敷きの大広間とか黒塗りの柱の古民家とか、普通、バラの花は活けないようなところにも、このばらは違和感なく合いそうな気がしました。
もちろん、そう思うのはnorikoさんのアレンジの腕がいいからでもありますよね。

返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2012-11-17 11:28:57
和バラについてはこちらをどうぞご覧ください。
詳しい説明ととても美しい画像を見ることができます。
Rose Farm KEIJI →http://www.rosefarm-keiji.net/
返信する
ありがとうございます (noriko)
2012-11-17 14:59:22
貴重なご意見ありがとうございます。
実はカゴも私が編みました!えへ(^^)v

まあ大人の事情もありましてなかなか難しいですが、来年首にならなかったら(笑)また頑張ります\(^O^)/
返信する
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2012-11-18 09:09:47
まあ、すごい!
ツルはかずらづるですか?
このあたりにも葛のつるがたくさんあるのですが、私はまだ作ったことがありません。
自分の好きなこと?でお仕事ができるのは、たいへんでも幸せですね。うらやましいです。
これからもがんばってくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事