座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

シベリア咲く★白ナス初収穫★防災ヘリかちどき

2023-07-13 00:24:23 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」


「東南の庭」のルリマツリの木陰で
シベリアが咲きました。
<ユリ開花レース>13着のユリです。
お昼まで雨が降ったようなので、ちょっと
花粉で汚れてしまっています。

こちらの半開きの方はきれいです。

   

フロックスの花穂が大きくなってきました。

   

今朝は9時ごろ目が覚めたら、雨が降って
いたのでまた寝て次に目が冷めたのは午後1時
でした。よく寝た(笑)
でも、やっぱり体調はいまいちよくなりません。
今日はくまが休みでした。
パソコンを開いたら、インターネットが
つながらず、くまとまたすったもんだ。 
結局私が自分でなおしました。

         

<今日のお昼ご飯>

くまにキムチチャーハンでもいいかと聞いたら
食べたくないと言っていたのですが(くま
キムチはあまり好きではない)インターネットの
件で頭にきてたので、無視して自分の好きな
ものを作りました。

で、くまは、完食しました(笑)

         

昨日のオリーブの剪定の続きをやりました。
オリーブは10メートルにもなるそうなので、
剪定は欠かせません。

これくらいのオリーブの木なら柔らかいので
剪定はそんなに大変ではありませんが、
剪定って、いつも後片付けが大変なんです。
今日は片付け係がいたので楽でした。

オリーブの葉はお茶になるそうです。
まだ試したことはないのですが、血糖値を
下げる効果もあるとか。

くまが白ナスを収穫してもいいかと聞くので、
これ、長なすで、ちっとも長くなっていなかった
のですが、もう収穫することにしました。

いつも収穫だけする男(笑)

庭作業していると、ヘリコプターの爆音。
このあたり、いつも朝夕、自衛隊のヘリが
飛んでいくのですが、今日は見慣れないヘリ
でした。海岸線を西へ飛んでいきました。
後で調べたら、このヘリコプターは佐賀県の
防災ヘリコプター <かちどき>でした。      
豪雨で土砂崩れの被害があったお隣の佐賀県、
浜玉の河口でご遺体が見つかったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
行方不明者が一刻も早く発見救出されますように。

                        

マウンテン広葉ミントの花にホウジャクがやって
きました。先日からたびたび見かけます。

うまく撮れませんでしたが、何十枚も撮って
やっと一枚、蜜を吸っているのがわかるのが
ありました。
ホウジャクはスズメガ科の蛾です。
ホバリングしながら花の蜜を吸います。

「南の庭」中央花壇の千日紅が可愛いです。

このところの雨でやはり、アリッサムはダメに
なりましたが、他が茂っているので、花壇は
このままでいいようです。サントリナが蒸れで
枯れないでほっとしました。間をすかせておいた
のがよかったようです。

早く塗り替えなくてはね、天使さん。

庭作業していたら、ご近所のお年寄りから電話が
あって、注文したのを忘れて、同じものを生協に
また注文してしまったので一つもらって
くれないかと。
息子さんに怒られたと言われるので、もらいに
行きました(息子さんは食べきれなくて
捨てないといけないのを怒っている)。
揚げもいっしょにいただきました。
緑になっているアナベルを持って行って、
ドライにしてから飾ったらいいと説明したけど、
わかったかなあ・・・
この間の近所の菓子工房のケーキは、やっぱり
不味かったということでした。
たこ焼き屋さんでもできればいいのにと、
息子さんが言っているそう。
私はコンビニができてほしかった。

            

< 思い出写真館 >

お散歩から帰ってきて足を洗って。
はあ~~。 

くまの格好に笑ってしまいます。
ちゃん、涼しいかな。

ほっと一息のお殿様でした~

        ちゃんの応援もお願いします

アジサイ・西安の秋色進行具合。
もうちょいでしょうか。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中にムカデと格闘★謎のツ... | トップ | ノウゼンカズラ咲く★モナルダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-07-13 06:46:44
たっぷり寝たのに体調がイマイチ?
そうよね、睡眠だけでは体調良くならないよね〜。

白いフロックス、きれいね。
私も白色も欲しいかも〜今度探すわ。

そうそう、うさくま家がよく行くお隣の佐賀県の被害も気になっていました。
なぜか、うさくま家は大丈夫だろうと心配してなかったよ(笑)

うちわでパタパタ、正ちゃんのお顔が可愛いね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-07-13 08:22:07
何やかや、精神的なものも含めてね(笑)

フロックスは白がいちばんきれいみたい。
まあ、お花は何でも白は素敵だけど。

そうなの、ここは大丈夫なのよ。
浜玉は唐津方面に行くときにいつも通る所よ。
前の豪雨でも被害が出たわ。
唐津方面って、雨も強風の被害も結構多いの。

いつも特別待遇の正でした~
Unknown (naotomo3451)
2023-07-13 10:09:23
おはようございます!
本当にお花美しいです!感動します。
自衛隊のヘリを見て、心が痛みます。気持ちが沈んだら、正ちゃんの可愛さにほっと一息。愛されて本当に幸せな毎日だったんだと、改めて思いました。お庭の天使さん、塗り替えたら素晴らしいオブジェですね。今の色合いも落ち着いていて、私は好きなんですが。いつも美しいお庭に感動です。なおとも
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-07-14 02:51:54
へたくそな写真で伝わるかしらと、いつも思いながら載せています。
感動してくださる方がいて、うれしいです。

正は幸せだったかなというのが、いつも気になっています。
そう言っていただけると慰められます。

庭の天使像、くまが私に無断で、ひび割れの部分に白いコーキング剤を入れてしまったんです。
しかも、きれいならいいんですが、ぐちゃぐちゃに。
なので、やっぱり塗り変えないといけないかなと。
なかなか時間が取れなくて、梅雨明けになってしまうかもしれません。
急に真新しい色になると、なんだか落ち着かない感じになりそうで・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事