座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

どうなる!うさぎガーデン<今朝の庭8/26>

2016-08-26 13:01:06 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

「東の庭」のオオベニタデ

小さくて花色も薄いのですが、こんなに雨が降らないのに枯れずに咲いていることが驚きです。
雨は梅雨明け宣言の少し前から降っていません。

「東の庭」の木々。ぼさぼさに伸びています。

西洋ニンジンボクの花がまた次々に咲き始めました。

「南の庭」。きれいな葉色のコニファーたちですが・・・

ついに枯れ始めるものが出てきました。いつもいちばん乾燥に弱いフィリフェラオーレア
今年はよく茂ってとても美しかったのでほんとに残念です。

外回りの中央にあるコノテガシワも枯れが目立つようになってきました。

うさぎガーデンはどうなってしまうのでしょう。

そんな中で先日作った寄せ植えに慰められます。

地植えは今はとても無理なので、しばらくは鉢植えや寄せ植えで楽しみたいと思います。
・・・が、うさくま地方、今は花苗はほとんど売っていないのです。
後でまた園芸店に行ってみようとは思いますが。

「西の通路」のノカンゾウはまだ咲き続けていて、植えていてよかったなと思います。

 

                       

ちょっと、くま 首が苦しいでしょっ。
またおもちゃにされているちゃん。ごめんね~
今日はくまが休みです。

 

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
        それでは、また今夜。「花・ガーデニング」もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカスと正ちゃんと流木 | トップ | 多肉と流木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (らび)
2016-08-26 15:17:41
我が家のオオベニタデも咲きました!小さい可愛い花ですね。次々と咲きそうです。
あと、ノカンゾウも春に沢山採って植えてみたら、三本だけ咲きました。北側でしたが大丈夫でした。若芽のうちにお浸しにして食べるだけでしたが、うさぎさんのブログで花を見てからは、食べずに植えて(笑)花を見れました。

正ちゃん、くまさんも休みで嬉しいですね。
うさぎさんはゆっくり休んでね。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-26 16:40:50
オオベニタデ、もっと穂がながかったですか!
雨は梅雨明け宣言の7月18日の少し前から降ってないのですね!!
それは待ち遠しいですね。

西洋ニンジンボクの花が咲き始めたのですね(^^♪
コノデガシワは、心配ですね。
お花の少ない時にノカンゾウが華やかですね♪

正ちゃん、気持ち良さそうですね(^^♪
微笑ましいです。
Unknown (すみれママ)
2016-08-26 23:27:01
オオベニタデは可愛いよね〜。
うちのオオベニタデは、
先日の多肉がぶっ飛んだ台風の翌日、アーチ形にしなって大変だったよ〜。
今は、シャキーンと茎が直立に戻って可愛く咲いています。

コニファーのオーレアがとんでもないことになってるね。
色合いがきれいな品種なのにね。

身も心も預けます…の正ちゃんね!

雨降っとるわー 明日花火上がるかな。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-09-05 11:39:43
(らび)さん、
ノカンゾウはまだ食べたことがないんですよ。
来春は試してみようかな。
オオベニタデ、だんだん大きな花が咲くようになって花房も長くなるのですが、今年はうちのも小さいです。

(mitsueba-ba2)さん、
ほんとにこんなに長い期間降らないのは初めてではないかと思います。そちらも暑かったみたいですが、時々激しい雨なんかも降っていましたよね。福岡市内などは何度かどしゃ降りがあったようなんですが、ここだけ雨雲がよけて行っているようで悔しいです(笑)

(すみれママ)さん、
オオベニタデ元に戻ってよかったです。
根もそんなに深くないようなんですが、意外にこれが倒れないんですよね。倒れてもすぐに元に戻る。
花火上がったんでしょう。大きな大会だから雨だと大変ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事