座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

多肉と流木

2016-08-26 23:59:07 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

テラスの鉢植え。ワイヤースターベゴニアと多肉の寄せ植えです。
多肉がよく育っています。

黄麗(別名 月の王子)。

朧月。多肉も美しいので、お花と同じように寄せ植えに使っています。お花に負けない存在感です。

玄関西口の多肉地植えのコーナー。モグラに荒らされたまま放置していました。
あまりに暑い日が続いていたので、植え直す作業もする気になれなくて・・・

きれいに幾何学模様にしていたところは、ぐしゃぐしゃになってしまいましたが、
いつの間にか朧月が増えています。寒さにも暑さにも強くて色もきれいで優秀な多肉です。
気温が少し下がってきたので、明日はがんばってきれいに植えかえたいと思います。

                       


前々回のブログ記事にいただいた「庭が素敵になるのだからくまさん、協力してあげてください」との
コメントを読んだのか、あるいは記事を見て少しは反省したのか(な、ことはないよね・笑)
夕方になってくまがあの流木を取りに行こうと言い出しました。
風邪もよくなっていなくてどうしようかと迷いましたが、この機を逃すと次は
いつになるかわからないので、出かけました。

あの流木とは、先月だったか海岸に夕日を見に行ったときに見つけた流木です。
大きくて道具もなかったので、その時は運べなかったのです。

もう流されてしまっているかもと思いましたが、まだありました。潮が満ちていて
時折波をかぶっていました。以前見た時は砂に埋もれていたのでスコップを持っていきましたが、
使わないですみました。でも、とにかく重かった。
スニーカーもGパンの裾も波をかぶってびしょびしょ、砂まみれになりました。
途中からぽつぽつと雨も降り出したので、運ぶのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。
後から撮った写真です。ここにあったんですよ~

この崖を引っ張り上げるのがほんとに大変で、ロープをかけて二人でやっとのことで
引き上げました。もう必死でした。でも、車には意外に簡単に載せられたのでよかったです。

これがその流木。大きいんですよ。

             

              ほら、これくらい。

見事な流木でしょう。こんな流木は、なかなか手に入るものではありません。
必死で運んでくるのもわかるでしょう。もう薄暗くなっていたので、また明るい時に
ご紹介しますね。秋の庭作りのアイテムが一つ手に入ってうれしいうさぎです。

そう、そう、夕方から少し雨が降ったんです。ほんのお湿りという感じで30分もしたら
止んでしまいましたが、うさぎガーデンには恵みの雨でした。

 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日、スーパーに買い物に行ったらMドーナツの出張販売をやっていました。
田舎なので近くにMドーナツのお店はありません。2、3か月に一回くらいでしょうか?
大手スーパーの支店の入り口付近で、こうやってショーケースひとつだけで販売されます。

ドーナツ大好きうさぎ、やっぱり見たら買わないではいられません。
今回、主に売られていたのは栗あんだの栗クリームなんとかだの・・・でした。
出張販売なので、全種類はないのですが、とにかく近くで買えるのはうれしいです。

僕のはないの?とちゃん。 しょうがないなあ、ちょっとだけよ~

 

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
        それでは、おやすみなさい。また明日。 
                           クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる!うさぎガーデン<... | トップ | 多肉の地植え<今朝の庭8/27> »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2016-08-27 02:11:58
うわぁ立派な流木ですね~☆
うさぎさんのセンスでどんなふうに変化していくのか凄く楽しみです♪

多肉ちゃんの入った寄せ植えも雰囲気があって素敵です( ^^)

栗のドーナツ美味しそうですね~♡
ほかのブロ友さんとこでも見ました(*^-^*)
もう秋なんですね~街にはハロウィンも出てきましたし

正ちやんあどけないお顔が可愛いです(#^.^#)
Unknown (すみれママ)
2016-08-27 10:19:37
おっ!黄麗がきれいな色で育ってるね〜。

パンパカパーン!
くまさん、すごい!頑張りましたねー。
見事な流木ですっ!
それにしても、すっごい重さだったでしょう〜?
お二人とも、腰を痛めませんでしたか?(笑)

見たら、私もドーナツを食べたくなったわー。
正ちゃん、もらえた?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-27 10:35:36
ワイヤースターとベゴニアと多肉の寄せ植え、お洒落ですね(^^♪
可愛い多肉植物が入った寄せ植えは見た事ないです!

芸術的な立派な流木ですね!!
どの様に使われるのか、楽しみです♪
くまさん、うさぎさんお疲れ様でした。
正ちゃんは、車で待っていたのでしょうか?

ミスド(こちらではこの様に言ってます)、栗のドーナツが売ってましたか!
栗は好きなので見てこようと思います。
正ちゃん、お利口さんだから貰えて良かったね♪

★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-09-05 11:56:37
(mashazo)さん、
対馬では流木は拾われませんでしたか?対馬海流に乗っていいのが流れてきそうですが。
栗のドーナツ新商品なんですね。
もうハロウィンですか!早いなあ。最近街に行かないので、取り残されそうです(笑)

(すみれママ)さん、
黄麗、ころんころんになっています。ありがとう!
なかなかいい流木でしょう。海岸に行ってもちょうどよく拾えるようなものがあるとは限らないので、これ出会いですね。この機を逃すものかとくまのお尻を叩いて頑張りました~

(mitsueba-ba2)さん、
ワイヤースターはなかなかよかったですね。300円の処分ケースに入っていたとは思えません。
蒸し暑かったので、流木運んでいる間、正ちゃんは砂浜の木につないでいたり、車に乗せたり、気を使いながらの作業でした。お利口さんに待っていましたよ。
ミスドは、栗シリーズが出ているようですよ。最近街に行かないので、新発売もなかなかわかりません(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事