座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ユリの季節へ★今日の動画★絶好調のお花たち

2024-05-25 08:46:31 | 今日の動画

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)


スカシユリ、イージーダンスの新しいお花が
また咲きましたが、8球同じ花壇に植えて
なぜか4球しか芽が出ていません。
せっかく素敵なお花なのに残念。
球根は届いたときからえらく小さくて
ちょっと心配ではあったのですが。

こちらのピンクのスカシユリは2年目です
が、花数も多くてとても優秀。
<ユリ開花レース>は今日あたり3着の
ユリがゴールインしそうです。

 

           

今日の動画 <5月24日>

前の道路の車の音がうるさいですが、
鳥の声も入っています。
まだまだうまく写せませんが、練習して
いますので、そのうちもう少しましになる
ことと思います(笑)

 

動画を撮ってから中央花壇の四隅の
カレックスを刈り込みました。
思い切って強剪定。
こんな小さな株なんですよ。
上段の四隅は、サントリナです。

ゼラニウムの鉢植えなどをとりあえず
西側から南側へ移動しました。
こちら側の方が強風が当たりにくいですし、
これからの季節、半日陰になるので
ゼラニウムには向いていると思います。
もう少し数を減らしたり、植え替えしたり
する予定です。

だいぶすっきりしました。                   

           

今年はゼラニウムが絶好調。
昨年不調だっただけに、よけいうれしくて
何度も載せています。

アップルブロッサム・ホワイトリング。

「北の通路」の地植えです。

ユリの向こうがサインボードのコーナー。

次々蕾が上がってくるので、通るたびに
嬉しくて♪

遠くの友人から何年も前にいただいた
ミルフィールドローズバッド

いかにもか弱げですが、どっこい、これが
とっても強いのです。

「南の庭」のトゥンバオ。隣に植えている
リトルステラにも蕾ができてきました。

キンギョソウも春先からずっと大活躍。

オルレア八重咲きキンギョソウ

切り戻せば何度でも咲いて、お値段以上って
どこかのCMの言葉がぴったり。

今日の写真は、八重咲き、四季咲きばかり
ですが、普通のキンギョソウも年を越して
よく咲いています。
         

< 思い出写真館 > 

ちゃんと暮らして、犬って、こんなに
表情が豊かなのかと驚きました。
ちゃんは特にそうだったのかもしれ
ませんが、人間が気がつかないことも
多いのではないかと思います。
なので私は、犬は室内飼いをおすすめ
します。室内でいっしょに暮らしていると
ほんとに楽しさが何倍にもなります。

こんなお顔の時は、退屈しているとき。
そしてちょっと、怒っています。

お散歩に行かないのが不満です。

とうとうふて寝(笑)

お散歩はいつも楽しかったね、ちゃん。
麦畑で。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

庭のあちこちにあるアナベルの花も
だんだん数が増えて大きくなってきました。
これはまだ昨年植えた株。

ヤマアジサイからアナベルユリ
バトンタッチ中。また新しい季節が
やってきます。

          

「北の通路」は、普段ほとんど通らないの
ですが、外側は通りに面しています。

「東の庭」のニッコウキスゲも、
あっち向いてホイで咲いていますが・・・

通り側はこの通り。
うさぎガーデンは外からは中の庭の
様子は、ほとんどわかりません。
でも、ところどころにこんな場所があって
ジョギングや散歩の方たちが、結構見て
くださっているようなので、時々外側から
眺めてチェックするようにしています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴爪菊の花★モグラ対策★北の... | トップ | ランタナ咲く★ジャガイモの花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-05-26 13:03:59
あら〜わが家よりきれいに咲いているミルフィールドローズバッド。
赤のゼラニウムも、まとめて咲いてると豪華だね。
キンギョソウも爆咲きだね。
私ね〜なぜかキンギョソウを敬遠してしまうのよ、いぜん失敗したからかもしれないね。

麦畑の正ちゃん、かわいい。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-05-27 11:40:19
まあ、そうなの?
そちらはまだまだこれからでしょう。

今年はゼラニウムがほんとによく咲いてくれてうれしいわ。

キンギョソウは、おすすめのお花よ。
特に最近出ている八重咲き品種は強くて優秀なもの多い。
切り戻せば何度でも咲くし、年を越すこともあるのよ。
ぜひ植えてみてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の動画」カテゴリの最新記事