こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

入学説明会で思う、あれこれ・・・そして園からのお知らせ

2008-02-13 11:08:19 | 子育て安心の町に
 今朝起きたら、そこは雪国・・・とまでいきませんが、またまた銀世界。今も少し降っています。今年はやはり寒い冬みたいですね。
 先週の金曜日に「今日は入学説明会」と書きましたが、その日の事を少し書きたいと思います。入学説明会では、教務主任の方から学校の概要や教育方針などが紹介され、学校生活の準備物などについて、現在1年生の担任をされている先生から話があり、養護の先生から学校での健康や安全について話がありました。話をうけて、特別支援教育やアトピーなどアレルギー対策などについて質問しました。実際は学校が始まれば、おいおいわかってくると思いますが、保育園に入る時とは、雲泥の差で、緊張感がありますね。じゅんぺいは、上級生のお兄ちゃんと遊んでもらって、ご機嫌でしたが。
 ちょっと気になったのは、説明会の資料の中に、ベネッセの冊子が入れられていた事。ベネッセは、受験産業大手の企業で、今年度から始まった「全国学力テスト」を文部科学省から委託されていました。昨日、小学校に行き、校長先生とお話した際に、その事をお聞きすると、「国などと教育問題について連携もしていると聞いている」などとちょっと苦しい話をされていましたが、さすがに「営利活動につながるとなれば問題」と話しておられ、今後は検討したいと言われました。民間企業が、自助努力で営業されるのは自由だけど、学校を通じてああいう冊子が配布されれば、事実上の「お墨付き」になり、学校がベネッセをおすすめしていると思われても仕方がありません。こういう形で、受験産業が公教育の場に進出しているのか、とあらためて実感しました。
 入学説明会の日に、保育園から1月の「食器乾燥機でご飯温め」騒動についてのお知らせが入れられました。園が何を使用して温めようとしていたのか、という点が全保護者に知らされた事は良かったと思いますが、中身は甚だ不十分でした。文面を読むと、保護者から不安の声があがったから中止したという事になっていますが、そもそも用途外の機器を使用しようとした事を誤りと考えられたのかがわかりません。また、用途外の機器を使用しようとした事も問題ですが、最低限の安全確認もせずに使おうとした事や、保護者に温めるとしか伝えなかった事などに対する問題意識が何もありません。これでは、何が問題だったのかが明確になっていません。1ヶ月もかかってから出された文書にしては、大変お粗末としか言い様がありませんでした。金曜日に園長先生とお会いする事になっているので、その時にこちらの思いを伝えたいと思っています。
 今日は、午後から八幡市長選挙の支援です。がんばるぞー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿