こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

子育てサロン 9年目の「お別れ会」

2013-03-22 12:07:23 | 子育て安心の町に

今日は、気持ち良く晴れた日ですね。

ちょっと風は冷たいですが、さわやかな感じの1日になりそうです。

さて昨日は、子育てサロンの恒例行事、「お別れ会」でした。

「お別れ会」は、4月から保育園に入園する子どもたちや、これまで子育てにがんばってきたママさんたちを、みんなで祝福し、激励する企画です。

今回も、事前にはたくさんの参加申し込みがあって、25組くらい予定していたんですが、今年は、風邪やインフルエンザ、ノロ・ロタとかの腸炎など、体調不良の親子が続出。事前に何組かの欠席情報はあったんですが、当日の朝から、欠席の連絡が次々と入り、「始まるまでに何組残るかな」と、さすがに不安になりましたね。

結局、半分ほどの親子が欠席で、しかも送られる側の親子は11組中3組の欠席にとどまりましたが、送る側の親子が14組中5組しか残らず、ちょっとアンバランスな感じになってしまいました。

少しコンパクトな規模になってしまいましたが、それでも何とかなごやかにできたかな。

オープニングは、動物の絵が描いてあるカードをひいて、ジェスチャーで表現してあててもらうゲームをしました。

保育士資格のあるスタッフだけに、さすがだなあと感心してたら、「岡本さんもよろしく」とカードを引くことになり、引くと「カニ」。

ちょっと恥ずかしかったけど、カニの横歩きを披露しました。

ゲームで少しなごんだ後に、お別れのセレモニーにうつりました。

最初に、「卒業」するママさんによる「ひとこと」コーナーで、サロンでの思い出や子育てへの思いなどを話してもらうんですが、サロンがママにとっても子どもにとっても、楽しい場所であった事を実感できて、いつも感動したり、ホッとしたりしますね。

ひとことコーナーの後は、子どもたちに手作りのメダルをかけてあげたり、ママさんたちに、寄せ書きや絵本、子どもの成長パネルをセットしたプレゼントをしたり、スタッフからメッセージを贈ったりしました。

セレモニーの後は、これも恒例の「子育てサロンの1年」のスライドショーを上演して、この1年の子どもたちやママさんたちの様子や成長を振り返りました。

そうこうしていると、お昼になり、これも恒例のスタッフ手作りのちらし寿司をみんなで食べて、終了。

9年目の子育てサロンも、何とか無事に終える事ができました。

4月からは、いよいよ10年目を迎える事になります。

うちの子どもが2歳の時にはじめたサロンなので、いわゆる1期生の子どもたちは、4月から小学6年生に。

この9年間で、本当にたくさんの子どもたちと遊ばせてもらって、とても楽しい時間を過ごさせてもらったなと思います。

サロンは保育園に入るまでの場所なので、多くの子どもたちは、一緒に遊んだ事を忘れていきます。取り組んで

でも、1人1人の子どもたちの長い人生の最初のところに関わらせてもらった事に、とても感謝してますし、私の宝物です。

もちろん、子どもたちだけでなく、ママさんたちの子育てのご苦労に関われた事、そして、一緒にサロンを続けてきたスタッフのみなさんとの関わりも、とっても素敵な宝物になっています。

10年はひとつの区切りですが、またぼちぼちと、いつも通りに、取り組んでいければと思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿