10日に、府会議員選挙が終わりました。
村城恵子さんは、残念ながら勝利できず、本当に残念!
定数2の相楽で議席を得るには、「自民党の分裂」という「他力」ではなく、どんな組み合わせでも勝てるだけの「自力・地力」が必要だとあらためて実感しました。
村城さんは本当にがんばってくれました。ご苦労様でした。
和束では、363票を獲得。
4年前と比べて、19票減らしましたが、昨年の参院比例票からは、127票増やしたので、共産党としては、少し押し返すことができました。
さて、いよいよ町会選挙です。
今回は、定数10に12人くらいの出馬が予想されていて、今回も厳しい、激しい選挙になる事は間違いありません。
東日本震災という未曾有の災害が襲う中で、被災地の救援や再建に力を合わせて、取り組まなければなりませんし、今こそ政治のあり方や力が問われていると思います。
今こそ、住民の命と暮らしを守り支えるという当たり前の政治の姿、あり方こそ求められています。
日本共産党の議席は、その立ち位置からぶれずに、命と暮らしを脅かす政治に対して一歩も引かないし、妥協しない―ーそこに一番の値打ちがある。
私は、この事を心から訴え抜きたいと思っています。
あと1週間で告示。がんばります。
府会は思わぬ大苦戦で愕然となりました。自民党分裂で漁夫の利をつかめると大きな期待がありましたが、期待しすぎが緩みにつながったとしか思えない結果です。厳しい言葉になりますが大敗北です。基礎票だけでは勝てません。浮動票が全くつかみきれていません。
議会改革(定数削減も)や公務員改革(公務員給与削減)を訴えた地域政党・諸派が大躍進しました。民意と共産党の政策がミスマッチしていると思います。これでは浮動票が共産党に流れません。
日ごろ共産党はアメリカ批判をされていますが、大震災の支援・援助で米軍の印象も大きく好転している気がします。選挙はタイミングで有権者の心理も都度変化するものだと思います。それが浮動票の読めないところです。
町会選挙では、岡本さんの一般質問の多さをぜひ全面に出して頑張ってもらいたいものです。
よく働く町会議員として、再びトップ当選して下さい!!ご活躍を期待しています。
府会は本当に残念でしたが、町会は絶対に負けられません。全力で頑張ります。ぜひ、ご支援を広げてください!よろしくお願い致します。
投票率が低いから共産党・公明党に有利とかは
全く関係ないことが府議会選挙京都市議選挙で実感しました。岡本議員には、投票日前日まで全力で頑張ってもらいたいです。
ところで復興財源のために消費税値上げは絶対反対です。政党助成金こそ被災地のために使ってもらいたい。ねたむほど高すぎる国家公務員・地方公務員の給与こそ大幅に削減するべきです。
政党助成金を一円たりとも一貫して貰っていない日本共産党は立派だと思う。
復興の名のもとに、国民に増税を迫るのは私も反対です。国民生活を犠牲にした財源作りは、被災地の再建とも逆行しますし、国民をあげての支援に水を差すだけだと思います。
政党助成金こそ真っ先にやめて復興に回すべきです。こんな非常時になっても、もらい続けるのは理解できません。そういう政治のあり方を変える事も、しっかり訴えていきたいです。
とにかく、最後まで頑張ります。
南田(岡本)美智子の娘です!
しょう兄ちゃんの活躍応援しております。
また明日、当選する様祈っております。
何とか当選しました。
元気そうで何よりです。