今日は、9月議会での一般質問の通告締切日でした。
午前中に、子育てサロンのスタッフ会議があったので、帰宅してから急いでとりかかりました。何とか、締め切りの4時に間に合い、提出しました。
事務局の方から、「今回はないのかと思いました」と言われましたが、毎議会での一般質問は、最低限の「公約」なので必ずやります。
・・・で、他に質問する人は?
「ありません。岡本議員が最初で最後です」
え~?また一人なの?どうして?そんなに取り上げる事がないのか、忙しいのか。
前の選挙前の議会までは、一時期、けっこう多かったときもありましたが、それも今は昔・・・。また、元の鞘に。こういう状況が、「議員が多すぎる」などの声を広げる一因じゃないのかなあ。
まあ、とにかく今回もがんばります。
さて、今回の一般質問では、「広域連合」「教育委員会の統廃合」の問題に力を割きます。特に、町の教育委員会を、住民説明もないまま、なくしてしまうなんて事は、絶対に許されません。財政難のつけを、子どもたちの大事な教育にまわすな!そんな思いをぶつけて、町長の暴走振りを浮き彫りにしたい。そして、何としても撤回させたいです。
その上で、笠置の福本議員から重要な動きの話が。
何でも、昨日開かれた、笠置町議会での全員協議会の場で、笠置町長が、規約案の提案前に、住民説明会を開くと約束し、実際に説明会の日程も決定したらしい。
議員から、「決まってから説明する、は順番が逆だ」「何で、そんなに急いで提案するのか」との声が福本議員を含めて複数あがり、町長は「日程上無理」と難色を示していたらしいのですが、議員の要望が強く、結局、説明会の開催を決めたようなんです。
だったら!和束でもすべきです。
同じ議案を提案するのに、笠置では説明会をしている、和束では拒否するはおかしいし、笠置でできる事は和束でもできるはず。どうしても無理だというなら、説明会をちゃんとやりきるまで提案すべきではないでしょう。
明日、議長に話して、笠置と同様、説明会を開くように町長に働きかけてもらおうと思っています。
それに、法律上は、広域連合の規約案を議決する前に、議会として教育委員会に意見を聞かなければならないとなっているので、それも抜きに議決はできない事も伝えて、検討してもらうようにしたい。
とにかく、あらゆる手立てを持って、阻止したいです。
一般質問では、もう一つ、コミュニティバスの運行実施の具体的な検討に入るよう求めます。
議会の開会日は、9月11日です。がんばります!
要望や、ご意見、ご質問がありましたら、ぜひお寄せください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます