十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

墓掃除

2020年09月16日 | 境内
 お彼岸が近づきました。

 今日の朝は、コロナの関係で寺で勤めるよう依頼されている方の祥月命日を弟子と共に勤めました。

 午後は、昨日に続いてオンラインでの研修会でした。13時から17時までの法話の実践研修です(途中、眠気との戦いに何とか勝ちました)が、いい刺激になり、精進しなければと思う心が出てきました。

 夕方墓地の片付けをしていると、花がら入れのかごの中に、


新聞紙で箱を作成し、その中に草や落ち葉を入れています

 レジ袋などに入れて捨てられると困るのですが、これだと片付けが楽で、ゴミが少なくて済みます。

 昼前に墓地でご挨拶した方が、13時半になって帰られるのを見ました。2時間ぐらい墓地で過ごされたのだと思います。

 草抜きなどをしながら、大切な方の近くで、時間を過ごされたのではないかと思いました。お墓の中で眠られている?方も、極楽浄土からニコニコしながらご覧になっていることでしょう。


夕方の散歩が待ち遠しいクーちゃん

最新の画像もっと見る