十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

猛暑の中の盆経2日目

2022年08月02日 | 日記
 今日は、7時前から本堂でのお勤めをし、7時40分に寺を出て、盆経に市街地まで出かけました。

 11時前には終了して、寺に戻るとお昼前です。既に35度近い気温、エアコンを入れてくれました。

 午後からは予定を入れていなかったので、夕方から本堂で、諸事情でお檀家様から依頼された盆回向をしました。

 今年は既に10数軒のお檀家様から依頼をされており、まだ2日ですが早めにさせていただきました。

 高松市内のご親戚どうしで依頼してくださった3軒分、同じく高松市のI様、さぬき市のF様、丸亀市のI様、6軒分の御回向を写真を撮りに来た家内と一緒に勤めました。

 それぞれに誦経をしたので、「仏説阿弥陀経」、「真身観文」、「四誓偈」3回、のお経を読みました。



40分ほどのお勤めで汗びっしょりです

 私の頭の写真の「お口直し」に、クーのお昼寝姿を、


可愛らしい寝姿ですが、カメラを向けると目を開けます

 明日も朝のスタートは、8時からの「祥月命日」のお勤めです。後日盆経にもお伺いするのですが、別にお勤めくださり、有り難いことです。

最新の画像もっと見る