十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

アミガサユリの花

2023年03月12日 | 花の寺
 今日は午前中に、ご両親の三十三回忌を勤められるお檀家様の家に参りました。

 コロナ禍で、ここ2、3年、お参りを控えられていたご兄弟が全員揃っていました。

 87才のお姉様を筆頭に、6人のごきょうだいが皆さん健在で、またその連れ合いの方もお参りになっていました。

 そのことが何よりの供養になると感じながら、三部経を読み、皆様でお念仏をお称えしました。

 連れ合いの皆様が、三十三回忌を迎えられたご両親がとても良い方だったと仰っていました。

 仏事は、ご兄弟が都合をつけて集まれる大事な機会ですね。


本堂前のアミガサユリが咲き始めました

 午前、午後、夕方と法務がありましたが、お彼岸が近いので合間の時間を見つけて境内や墓地の掃除をしました。

 少し暑いぐらいの気温になっていました。

 



最新の画像もっと見る