十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

薪割り

2019年01月29日 | 日記
 この土日に、「三木第一産業」さんが来てくださり、境内の樹木の整理を始めました。


ヒノキは根元からバッサリ

 といっても、周辺に民家や境内にも寄付石や薬師堂などがあるため、枝打ちをした後、上方から切り、ロープで吊り下げておろしていきます。2人がかりでの大変な作業です。

 今日は、昼前から薪割をしました。3月に「宗門指定養成講座」という研修会で野外調理をする予定です。その時に使う薪です。一月半で乾くか心配です。


久しぶりに斧を使います

 パッと割れると気持ちがいいのですが、なかなか上手くいきません。


これぐらいあったら足りるでしょう

 片づけをしている最中に、往生されたという電話が入り、枕経に行きました。お通夜から戻ったのは8時過ぎです。クーが待っていました。


寒さのため甘やかされるクーです

最新の画像もっと見る