十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

サギソウの花が開き始めました

2021年08月14日 | 花の寺

雨の中開き始めました

 庫裏の玄関前に置いています。大きい鉢や小さい鉢、10鉢近く有ります。見頃は1,2週間先でしょうか。

 その頃には山門近くにも置いて、参拝する方に見ていただきます。
 
 
 今日も昨日と同じように、盆参りに出かける前、7時前から本堂、やすらぎ観音前、納骨堂でお勤めをしました。

 午前中あちこち回り、12時過ぎに戻り、お団子をいただいてすぐに午後のお参りに出かけしました。

 今日は新盆のお参りを予定しており、感染対策をして、市内に住むご親戚の方が集まられている家が何軒かありました。

 16時に戻り、お寺に来てくださった方の命日のご回向とご先祖様の盆回向をしました。

 今日も、市内の方からお寺でのお勤め依頼があり、夕食前に本堂で勤めさせていただきました。

 盆参りもあと一日、安全運転で、しっかり勤めたいと思います。

最新の画像もっと見る