十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

山門掲示が変わりました

2023年01月02日 | 日記
 穏やかな天気に恵まれたお正月が続いています。

 今日は葬儀がありました。暮れの30日の早朝に往生されて、友引、元旦をはさんだので4日にわたりました。

 遺族の方はお疲れになったと思いますが、最後のお別れをゆっくりとできたのではないでしょうか。

 また、寺によくお顔を見せてくださった、声をかけてくださった方を送りました。

 いつかはと、分かっていてもやはり寂しいです。


1月の山門掲示です 「実行しよう」


山門から入った マンリョウの実

 センリョウの実は野鳥にすぐに食べられますが、マンリョウはなかなか食べられません。


カラコツバキの花

 お正月もあと一日になりました。今日も次から次に新年のお墓参りに来られていたようです。

 お墓参りに来られていない方、どうぞお参りください。

最新の画像もっと見る