十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

ズームで研修会に参加しています

2023年01月31日 | 日記
 昨日から、ズームで研修会に参加しています。今回は、総本山知恩院を会場に行なわれる3日間の研修会です。

 知恩院冬安居(とうあんご)道場併修なので、浄土門主が開会式で挨拶をされました。

 かなりの高齢ですが、しっかりとした挨拶をされました。今日は、朝の9時から途中短い休憩を挟み16時過ぎまで講義が続きました。


人数制限がある会場で50人、ズームで130人近くが参加しています

 研修会のテーマは、「浄土宗における追善供養と葬儀の意義」というとても興味があるものです。

 今回はカメラをオンにして、顔出しの研修なので、全国で参加している皆さんの熱心さを感じながら研修を受けています。

 明日は最終日、法務が途中入りますが、しっかりと精進したいと思います。

最新の画像もっと見る