十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

総本山知恩院へお参りしてきました

2023年12月13日 | 日記
 12日の午後から久しぶりに京都へ出かけてきました。

 今年に入り、何度かいける機会があったのですが、そのたびに用事が入りやっと叶いました。

 この日も午前中の法務を終えての移動でした。

 烏丸のホテルに12月限定の割引で安く宿泊でき、翌朝早起きで知恩院へあがりました。


いつ来ても大きい 国宝の山門(帰りに撮りました)



国宝「御影堂」 本堂にあたります

 この後、御影堂に入り、早朝の法要に参り、輪番布教の方の法話もお聞きしました。

 この日は、少し冷え込み、扉も開放されているので、足下や頭が冷たいこと。

 ちょうど、伝宗伝戒道場に入行されている修行僧の方々もおられ、25年以上前に同じ立場でここにいたことを思い出しました。


修理予定の勢至堂 


御廟前で木魚を打ちながらお念仏をしてきました

 来年10月にお檀家様と団参で参る予定です。

 久しぶりにお参りした知恩院ですが、何度来ても、御影堂内の荘厳をはじめその厳かさには圧倒されます。

 壇信徒の皆様、ぜひご一緒にお参りしましょう。

最新の画像もっと見る