十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

轉法輪寺と清凉寺

2023年12月14日 | 日記
 知恩院から戻り、ホテルをチェックアウトしてレンタサイクル屋さんへ行きました。

 1200円で、一日借りられます。

 自転車をこぎ四条烏丸から、堀川通を北大路まで行き、金閣寺前をぬけて仁和寺を目指します。

 途中迷い、1時間近くかかりました。


仁和寺の広い駐車場です

 ここから歩いてすぐの民家が建ち並ぶところに、浄土宗の轉法輪寺がありました。


山門は鐘楼門 大きな釣鐘があります


本堂 本尊は、京都で一番大きい阿弥陀様です

 この後、自転車をこぎ、嵯峨野清凉寺へ、

 30分ほどで、


浄土宗 嵯峨釈迦堂清凉寺 仁王門


広い境内です 参拝者はまばら


本堂 本尊は釈迦如来(生身の釈迦)

 参拝料400円を払い、中を拝観させていただきました。

 外国から来た方も、中を拝観されていました。

 今回の京都は、来年の団参の下見です。

 1日目の午後は知恩院参拝、2日目は、朝一で大本山金戒光明寺にお参りし、その後、今日行った2箇寺を参拝します。



 

最新の画像もっと見る