食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

あの痛みの原因は

2014-04-04 | 漢方・薬膳
あれは本格的に漢方・薬膳を学び始めて間もない頃。
お風呂でかがんだ瞬間、胸に経験したことのないズキーンという痛みを感じました; ̄ロ ̄)!!

生理前に胸が張ることはよくありましたが、これほど痛かったことは今までありません。
場所が場所ですから心配しました。
触診してみて、しこりはあるような、ないような…

よく分からないので婦人科を受診しました。
結構勇気がいるんですよね、婦人科に行くのって。
何となく恥ずかしいから女性のお医者さんを探しましたよ。

問診票に記入していざ診察…
検査を受けてドキドキしながら先生の答えを待ちました。

「何ともないですよ。乳がんでもありません。」

癌じゃないのは分かりました。
でも痛いんです。本当に。
ちょっと触れただけでズキーンとするんですよ。

「うーん…でも何の異常もないですからね。あまり痛みが続くようならまた来てください。」

えっ(°_°)終わりですか!?
原因は判明せず、なんの薬も処方されず、お会計をして帰宅。

痛みはそれから2週間ほど続きました。
分からないままって不安なんですよね…

そして

生理が始まって数日したら治まって行きました。
今にして思えば、PMS(月経前症候群)の一症状だったんじゃないかと。

PMS(月経前症候群)とは、生理の数日~2週間ほど前に、気持ちが不安定になったり、肩こり、頭痛や下腹痛、胸の張りなどが起こるものです。
生理が始まると症状が落ち着いてきたりします。

月経前にホルモンのバランスが変わってくることが原因らしいのですが、漢方では気や血の停滞に関係していると考えます。
私の胸の痛みも、気と血の巡りが悪くなって起こったんでしょうね。
漢方・薬膳の勉強が進むにつれ、ますますそう感じました。

そろそろ怪しい時期だなと思ったら、マイカイカ紅花とブレンドした紅茶を飲んで気と血の流れをよくしたり、意識して血を増やすものを食べるなどの養生を試すうちに、不快な症状を感じることが少なくなってきた気がします。

それにしても先生、PMSを疑ってくださればよかったのにな…(´・ω・`)
そんな思い出の話でした。

生理前になるといつも調子を崩してしまうという方には、漢方や薬膳の考え方を応用した養生が合っていると思います。

ワークショップでPMS取り上げてみようかしら。6月開催テーマにします!
参加希望の方、ご都合のよろしい日時をお知らせください。開催スケジュールに組み込ませていただきますね(^_-)-☆

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



4月・5月のワークショップ受付中
5/6(月・振休)『0ゼロからはじめる食養生~体と食べ物の陰陽~』
4/12(土) or 21(月) or 5/10(土)『肝をいたわってストレスを乗りこなす』
4/26(土) or 27(日) or 5/12(月) 『疲労と倦怠感の食養生』
5/29(木) or 31(土)『むくみにサヨナラ!梅雨に備える薬膳』
詳しくはこちらをご覧ください

おうち薬膳ワークショップsoraからごあいさつ
出張ワークショップも承ります


最新の画像もっと見る