食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

生理前の1週間から

2013-08-23 | 気の巡りをよくする
生理前や生理中に不調を感じる方。
原因はいろいろありますが、どの方にも「生理前は体を温める」というのをまずおススメします。

生理の始まるまでに体が温まっていれば、新陳代謝が活発なのでスムーズに終わるし、生理痛はほとんどありません。
でも体が冷えていると、だらだらと続いたり生理痛がひどくなるなどの辛い症状が起こりがちです。

そんな生理前と生理中におススメなのはマイカイ紅茶。
マイカイカ(マイ瑰花※)は、バラ科のハマナスの花で、美肌に欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。
※マイは「王」へんに「攵」


マイカイカ


漢方では体を温める性質を持ち、気と血の流れをよくして血の固まりを取り除き、生理痛を緩和します。
自律神経にやさしく働きかけ、不快な症状をやわらげリラックスさせてくれます。

ストレスが溜まってお腹が張る・食欲がない・胃が痛い・げっぷが出るなどの症状にも応用できます。
また、肌のくすみやくまを消す効果も期待できます。

このマイカイカに、同じく体を温める紅茶をブレンドしたのがマイカイ紅茶です。
生理の1週間前ぐらいから終わるまで毎日飲むと、生理前のイライラや始まってからの不調を軽くしてくれます。
マイカイカと紅茶がブレンドされたティーバッグも売られていますので、気軽に摂り入れていただけますよ☆

さらに効果アップを狙うなら、黒砂糖を少し入れてください。
黒砂糖には、体を温めて血流をよくし、子宮の中をきれいにする働きがあります。
(でも効果があるからといって入れ過ぎはNGです。甘いものを摂り過ぎると胃の調子が悪くなり悪影響です。)

逆に生理の前に食べない方がいいのは、きゅうり、にがうり、すいか、緑茶、緑豆などの体を冷やす食べもの。
夏に摂りたい食材ばかりですが、生理前や生理中は夏の暑い時期でも控えめにしてください。

気と血の流れをスムーズにするためには、とにかくリラックスすることが一番です。
緊張の1日の中でも、ほんの3分でいいので深呼吸してみてください。
息を口からゆっくりフーッと吐いて、鼻からスーッと吸います。ポイントは先に息を吐くこと。
だんだん吐く時間も吸う時間も長くなり、呼吸が深くなってきたなと感じたらとてもいい状態です。

最後に、右手を上げて左側に体を倒して右のわき腹をストレッチ。左手を上げて右側に体を倒して、左側のわき腹もストレッチ。
わきはストレスと関係の深い経絡(けいらく・気の通り道)が通っているので、わき腹を伸ばすと気の巡りがよくなります。
気の巡りがよくなると、血流もよくなります。

いま、どんな気分ですか?体に感じる感覚は変わりましたか?
少しでも楽になっていたら大成功です(^_-)

それではみなさんまた明日お会いしましょう(^-^)ノシ



【薬膳的分析】
マイ瑰花(マイは「王」へんに「攵」)
性味/帰経
温、甘・微苦/肝・脾

効能
気の巡りをよくしてうつを解消する
血の流れをよくして固まりを取り除く


最新の画像もっと見る