夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

お見舞いの花が届いた

2022年09月28日 | 散歩
昨日、友達のMさんから父ちゃんのお見舞いの花束が
届きました。父ちゃん「ありがたいな〜」と喜ぶ。

部屋に花があると明るくなるが、我が家に飾ってある花は
お金のかからない花ばかり。
今日も散歩に行っていろいろな野草を採って来ました。
疏水周りにはネズミモチの実やイタドリ花が咲いています

フェンスに絡むヘクソカズラとイタドリの花
 
「ヘクソカズラは可愛いい花なのに屁と糞の
 葛なんて可哀想な名前つけたね」と友達と私
「こちらの白い花はなんだっけ?」
イタドリという名前すっかりど忘れして、帰ってきて
父ちゃんに聞いてみた。
「春先に新芽や茎が食べられて今頃白い花が
 咲く植物って何だっけ?」と聞いたら
「蕗?ミョウガか?」と父ちゃん
「違うちがう、成長すると2mくらいになり
 白い花が咲く」
「イタドリか?」と父ちゃん。
「そうそう、思い出したイタドリだ」さすが父ちゃん物知りです。
イタドリの花は白く小さい花で実になるとハート型になる。

耕作放棄された田んぼにはミゾソバの花、タワシのような
ヌマガヤツリもありました。
 
「これ(ヌマガヤツリ)は何ていう植物かしらね
 何だかタワシみたいね」と初めてみる植物。
ミゾソバは小さな花ですがたくさん集まると可愛いい。

イタドリの花とヌマガヤツリの花を生けてみた。
 
お花屋さんの花も野草も花に変わりはなく、生ければ素敵な
生花となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父ちゃんリハビリ再出発 | トップ | 草取りボランティアに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事