夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

父ちゃんリハビリ再出発

2022年09月26日 | 闘病
父ちゃんがコロナで入院して連休前に退院となり
休み明けの今日は忙しかった。
午前中、9時には言語聴覚士(ST)さんに嚥下機能
のリハビリをしました。2週間ぶりのリハビリです。
今日は赤ちゃん用の離乳食せんべいや卵ボーロを
使って噛んで飲み込めるか?の訓練です。

なんとか上手く噛み砕いて飲み込めました。
父ちゃんはコロナで入院中も訓練士がきて嚥下の
状態を見てくれたようで、トロミのある不味い
食事を摂っていたようです。

「早くステーキや刺身が食いたい」と父ちゃん。
ステーキや刺身が食べられるのは未だ先です。

午後からは訪問医療の医者と看護師が様子を
見に来てくれ診察。聴診器を当て胸(肺)も腸も
大丈夫ですね。体温、血圧、酸素飽和度
正常です、と言ってくれました。訪問医療の
先生は月2回来てくれ体調の様子を見てくれる。

夕方、今度は訪問看護師が来てお風呂(シャワー)
に入れてくれ、さっぱりしました。
今日は一日人の出入りが多く、父ちゃん横になって
寝ている暇がなかった。
自宅に訪問してくれるリハビリ療法士さんや
お医者さん看護師の方達が父ちゃんをサポート
してくれ自宅療養は助けられています。
ありがたいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙中閑あり「市展」を見に行く | トップ | お見舞いの花が届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事