夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

オオシオカラトンボを見つけた

2024年07月15日 | 鳥 猫 魚 生きもの
今日は午前と午後2件のお掃除ボランティアでした。
午前中は歩いて10分ほどのお宅へ行く途中見つけた
蓑虫。ミノから乗り出して食草していた。
 
午後からは歩いて20分ほどのお宅です。
今日は障子の滑りが悪いと言うことで障子の桟を
少し削って直してあげたら
「凄いですね、何でも直してくれる。私は目が
 悪くなり、よく見えないから助かります」と
おじいちゃん。
こんな事は昔からやらされたから出来た。

お掃除終わってやれやれ、今日もちょっと足を伸ばして
里山歩きしてパサールへ
静かな里山に見えますが耕作放棄された田圃には
太陽光発電のパネルが並んでいて遠くには幕張の
マンションが見える。
 
アメリカオニアザミに止まっていたのはシジミチョウ
 
虫達を見ながらパサールまで歩く。いつも無料の
水ばかり飲んで一休みしていましたが、今日は
コンビニでアイスカフェラテで一休み。
 
一休みして疏水に沿って歩く。疏水のフェンスに絡まって咲く
かわいいのに可哀想な名前のヘクソカズラの花が咲いていた。
 
疏水の傍で珍しいオオシオカラトンボ
見つけた。トンボも少なくなりました。

午前と午後のボランティアで歩いた歩数

友達と散歩するのはおしゃべりしながら楽しいのですが
1人は喋る相手がいないのいでiPodで音楽を聴きながら
歩くと、いくらでも歩ける。今日はこの人の曲を聴きながら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師温泉旅籠から無事帰って... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥 猫 魚 生きもの」カテゴリの最新記事