夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

トカゲと酔芙蓉の花

2021年09月10日 | ガーデニング
お天気も良くなったので今日も朝から庭仕事。
父ちゃんは学校周りの草刈り後の後始末。
「ビニール袋10袋あった」との事で、その袋は
学校のゴミ処理倉庫に入れてきた。後日、市の
ゴミ処理清掃車がきて持っていってくれる。

私は先日来の続きでテラスの柿渋塗り。
今日は大ちゃんちのテラスも塗りました。
大ちゃんちの飼い猫婆さんが「臭うぞ」と見ていた。

庭の酔芙蓉も咲いている。
午前中は白いが、昼頃には酩酊状態。
 
柿渋を塗っていたら大ちゃんちの猫が何やら庭で
戯れ付いている。何か捕まえたか?と見てみると
ニホントカゲの子供でした。

自切の跡がある。猫から取り上げて、草むらに放した。

夕方散歩に行ったら通りがかりの家の庭で
面白いものを見かけた。木(桃?)に張り付く
グロテスクな物(直径30cm余)を見つけた。
「これは一体何だべさ?」と友達。

家に帰って「黄色い粘菌」でネット検索
ススホコリと出ました。
何とも変わった名前です。

夕方、西の空に三日月と金星が並んで見えた。
南東の空には木星が輝いていた。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物はいつからこんなに高く... | トップ | 草苅りボランティア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ (縄文人)
2021-09-11 15:35:19
▲ 柿の渋しっかり塗りし猫ウトロ (縄)

 新品同様、ベランダにて猫うとうと
        心地よい柿の渋が鼻を突き、「アイガトウサン」
        猫があいさつ。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2021-09-11 21:01:01
手作り柿渋はたっぷりと使えます。ただし、ちょっとの間
臭うのが気になりますが、私も猫もあまり気にしていない。
考えてみれば手作りという事で「心地よい臭い」という事でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事