夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

竹の風車作りに挑戦

2019年07月07日 | 手作り
公民館の七夕祭りも無事終了して
大ちゃんの家に集まり
今月は大ちゃんのお父さんと四街道の
おばあちゃんの誕生月なので、それも
兼ねた誕生日のお祝いと七夕祭りの
ご苦労様会をしました。
まずはみんなで「かんぱ〜い」

お酒とおしゃべりを楽しみ、
今日は四街道のおじいちゃんが作る竹の
風車作りに挑戦。これが結構難しい。
真竹を細く裂き(細さ3mm、暑さ0、5mm)
出来上がりはこのようになります。
 
が・・大ちゃんのお母さんは始めから
作るのを諦めた。
父ちゃんは途中でギブアップ。
私は四街道のおじいちゃんに何度も教わり
どうにか作り方を覚えました。
 
覚えてしまえば簡単なんでしょうが、
結構難しい作業です。

「出来るようになったらヒゴ(材料)は
 いくらでも作りますよ」と四街道の
おじいちゃんがいってくれた。

おじいちゃんは成田山参道の民芸品店
「藤倉商店」に竹製品を納品している。
「今はランプシェイド50個頼まれている」と
四街道のおじいちゃん。

外国製(中国など)の安い竹製品が入って
きているものの、外国製品はへなへなで弱い。
外国製の安い竹細工が入ってきて、日本の
竹細工を作る職人さんが少なくなり
おじいちゃんは藤倉商店に
「竹製品作って欲しい」と懇願をされている。
なので、
「毎日、竹細工作りで忙しい。朝9時に
 なると竹部屋に籠ります」とおじいちゃん。
「趣味が実益になって良かったね」です。

今度、成田山に行ったら藤倉商店を
覗いてみようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館の七夕祭りに行く | トップ | 子供離れの出来ない母親と親... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事