夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

草取りボランティアの続き

2023年07月11日 | ガーデニング
先日に続いて今日は暑い中草取りボランティアです。
少し涼しくなる夕方3時からの草取り作業です。
とはいっても昨日今日と熱中症注意報が出るくらいの
暑さです。
昨日取りきれなかったお宅の庭の続きです。
 
途中水分補給して3時間の作業、チガヤの根っこは
このように地下茎が横に伸び、手で引き抜けない。
鎌でガリガリ根っこを掘り出しての作業なので
結構力がいる。

何とか草取り終了しました。草は数日乾燥させて
ゴミ袋に入れます。かなりの量になりそうです。

広いお庭には庭石が配置され石灯籠も見える。
素敵なお庭だったのでしょうが、家主が歳を
とってしまい庭仕事もできないとのこと。

周りには草取り防除の防草シートが敷かれて
いますがシートの隙間からも草は生えてくる。
この防草シート一般家庭ではあまり敷くもの
ではないと思っている。防草シートから出た
草は根っこまで取りきれず、また草が生える。
であれば、見苦しい防草シートは敷かない方が
いい。ということです。
二人で3時から6時までかかり、
「79歳の女二人、よくやるよね〜」と、頑張った
婆さん達でした。が、これで終わりではありません。
それにしても今日は疲れた。

帰って晩御飯の支度は辛いな〜と思っていたら
大ちゃんのお母さんから
「お寿司買ってきたよ」とLINEが入り
「助かった〜」と思った。
父ちゃん握り寿司一人前ペロリと食べた。

シャワーを浴びて寿司を食べてやれやれと
夜空を見上げたら、今日はISSがよく見えそうな
夜空です。8時49分ごろから西南西の方角から
北東に向かって仰角53°とある。カメラを持って
待ち構えていたら見えました。
近くのライトが明るく、写真撮りずらかったですが
シャッタースピード15秒開放で何とか撮れた。

明日12日は夜8時ごろ、ほぼ真上に通るが、お天気次第。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取りボランティアに行く | トップ | コガネシダの盆栽作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事