夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

「弘法筆を選ばず」なんですが

2012年10月03日 | 篆刻
篆刻の先生に「仮名文字教えてください」なんて軽々しく言ってしまいました。
先月先生が仮名文字の書き方を篆刻勉強会で指導してくれ、先生はいとも簡単に
スイスイ書かれます。
私もお手本を見ながら書いてみましたが、いざ書いてみると漢字の書き方と仮名の
書き方では筆の入れ方が違うのです。なかなか難しい。

「弘法筆を選ばず」と言うように空海さんはどんな筆でも上手に書いた。と言う事ですが
   
先生に「どんな筆が書きやすいのですか?」と聞いたら「良い悪いは書いてみないと
解らない。自分(文字の癖)の相性があります」と先生。高価な筆が必ずしも書きやすい
とは限らないと言うことなんでしょう。私などはどんな筆がいいのやらさっぱり解らん。
で、筆を数本用意した。筆によって文字が上手くなる訳ではないという事なんですが
毎日筆を持てば少しづつ筆の扱いに慣れてくるのでしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濱田ファームから新米が届いた | トップ | 秋を見つけにミニサイクリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と・・・・頑張る (縄文人)
2012-10-04 12:23:29
習うより慣れろ!!
     慣れるは努力なり。
水墨画をしましたが、なかなかうまくいきません。
    やっぱり数をこなすことだと思いました。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo )
2012-10-04 19:44:11
書けたらいいでしょうね~。
スイスイと簡単に、綺麗なかな文字。
素敵なことをされてると、いつもshizukataさんのことを。
そうそう、「篆刻って?」とお尋ねしたことが。

わたしもいつか!
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2012-10-04 20:43:12
まさに習うより馴れろですね。鉛筆ボールペンが無かった昔は
筆で書くしかありませんでした。上手い下手はあったのでしょうが
昔の人が書いた筆文字はどれも上手に見えます。
毎日少しづつ筆に馴れていきたいです。
返信する
shizuoさんへ (shizukata)
2012-10-04 20:46:23
仮名文字始めたばかりの私と40年も書き続けている先生とでは
書き方が違います。おいそれとは上手くならないでしょうが継続ありきです。
篆刻はなかなか面白いです。チャレンジしてみてください。
返信する

コメントを投稿

篆刻」カテゴリの最新記事