夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ヤマモモの実でヤマモモ酒を作る

2019年06月21日 | 美味しい食べ物
そろそろアンズの実が出始める頃になり
しょいか〜ごにアンズが売っていたぞ」と父ちゃん。
アンズは出盛りが短いので出始めたら
買い求めないと、なくなってしまう。 
今日はアンズ探しに出かけました。香澄公園の
近くのスーパーには未だ出ていなかったので
ついでに香澄公園のアヤメを見に行きましたが
時すでに遅し、盛りを過ぎました。
 
公園内でヤマモモの実を拾う。

次のスーパーでも売っていなかった。
駅前のスーパーは七夕飾りが置かれてありました。

「星に願いを書いていくか?」と父ちゃん。
「今さら書くこともなし」とそっけない私。

3番目のスーパーにも無し。
ここでは梅干し用の紫蘇を買いました。

最後にしょいか〜ごへ。売っていました。
容量を測ってみたら1パック700g程
4パック買いました。

未だ少し未熟なので完熟したらジャムを作ります。

さて、拾ってきたヤマモモ、梅酒のように
砂糖を入れて焼酎に漬け込みます。
 
「楊梅酒」どんなお味になるか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県立美術館の写真展 | トップ | 千葉ポートタワーに登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事