紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

日高川入相花王に変化あり

2005年10月18日 | 歌舞伎


火曜日恒例、レッスン前の歌舞伎座幕見(ってまだ2回目だけど)です。
18時12分からの『日高川入相花王』を観ました。
歌舞伎座に着くと前回にもまして長蛇の列・・・
外国のTVクルーも幕見の列を撮影してました。どっかの国で紹介されるのん?

さて、人形振りの清姫を遣う菊ちゃんは、だいぶ肩の張りが抜けて、一体感・・・とまではいかないけどスムーズに人形遣いしてるように見えました。
顔も人形役の玉さまよりも清姫の表情を作ってたのもなくなって"細部に気を配る人形遣い"でした。
薪車さんの船頭の足が作り物に変わってる~
本人の足は黒で、ぴょろぴょろと作り足が付いてる。
薪車さん自身の足で遣ってたとき舟のへりに乗せるときとか、とっても文楽人形のようで、それが楽しかったのに、ちょっと残念。
一緒に観てたNaEさんと「どぉしたんだろーね?怪我でもしたん?」と小首傾げちゃいました。
日高川を渡る清姫が鬼の形相になったり戻ったりしながら泳いでいくところの変化具合が前よりメリハリがはっきりしてきてるな~と思われました
立見もたくさん出る盛況ぶりで、こりゃ来週の前楽はもっとすごくなりそう・・・

終わって銀座三越で待ち合わせしたSiMちゃんとお買い物
そして影丸でラーメン後、Dole Juice Cafeでフレッシュジュースを飲む~
 看板からもビタミンがみなぎる
 照明もフルーツ盛り合わせみたいになってるの。

レッスンでは丁寧かつきびちぃーご指導をいただき、凹みながら帰りました。

今日からしゅりはピンクのおざぶ~
 だって女の子だもん
でも公園行くとおじさんに「ボク、元気いいね~」とか言われちゃうの


芸術祭十月大歌舞伎
平成17年10月2日(日)~10月26日(水)
歌舞伎座


最新の画像もっと見る

コメントを投稿