紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

劇団☆新感線 シレンとラギ

2012年06月15日 | ストレートプレイ

劇団☆新感線の舞台だお。
藤原くんが出るお。
で、AkSさんと観劇だお。

 キョウゴクの息子・ラ:藤原 竜也
 シレン:永作 博美
 王宮の侍所・キョウゴク:古田 新太
 北の王・ギセン:三宅 弘城
 執権モロナオ:粟根 まこと
 南の国の独裁者・ゴダイ:高橋 克実
 ゴダイの妻・モンレイ:高田 聖子
 南の国の幹部・シンデン:北村 有起哉
 武闘派・ダイナン:橋本 じゅん
 キョウゴクの娘・ミサギ:石橋 杏奈
 ショウニン:右近 健一
 ヒトイヌオ:河野 まさと
 ギチョク:逆木 圭一郎
 トウコ:村木 よし子
 アカマ:インディ 高橋
 ヨリコ:山本 カナコ
 コシカケ:礒野 慎吾
 モロヤス:吉田 メタル
 マシキ:中谷 さとみ
 セモタレ:保坂 エマ
 ヤマナ:村木 仁
 トキ:川原 正嗣

後醍醐天皇と足利尊氏が覇権を争う南北朝の時代を描いた「太平記」の世界を基にして、新感線風なキャスト。
役名から史実と当てはめてみると、
【南の国】
ゴダイ大師(南の国の独裁者)は後醍醐天皇
シンデン(南の国の幹部)は新田義貞
シレン(ゴダイの寵愛をうけながらゴダイを暗殺した)は後醍醐の寵姫・阿野廉子
ダイナン(南の国の将軍)は大楠公と呼ばれた楠木正成
【北の国】
キョウゴク(北の国の侍所)は京極道誉(佐々木道誉)
ラギ(キョウゴクの息子)は義良親王(後の後村上天皇)
モロナオ(北の国の権力者)は高師直
ギセン(北の国の国王)は足利義詮(足利尊氏の子、二代将軍)
となるワケか。

藤原くん、新感線出たことなかったっけ?
と思うくらい、藤原君の出演がしっくりきます。
劇団も藤原君も現代の日本演劇界牽引者。初タッグかー。

最近、叫ぶ演技の藤原君にワンパターンを感じてたけど、今回はマイク通してだったから力んでなくて、いかったー。
バッチリメイクも良い~。
新感線メイクは古田さんでもカッコ良くなるし、舞台はこんくらいメイクして欲しいよねー。

いつもばかにされおじさん的なキャラをやることが多い高橋 克実さんも、横暴な王っぷりがでっかくて、カッコ良かった。
ハスキーボイスだけど滑舌もいいし、カリスマ性出てました。

キョウゴクラヴの橋本 じゅんさん、邪魔にならない程度のウザさが
人間犬ヒトイヌオもいいエッセンスになってた。

肩のはらない、スピード感満載、ちょいお笑いのいのうえ歌舞伎を堪能しました~

終演後は劇場から徒歩10分、ヒカリエに行ってお食事しましょ、ということで行ったのですが、相変わらず混んでて、もう、入れるとこ、感じで選ぶしかない・・・

セントセンソアッカは列をなしてはいなかったから、聞いてみると、コースのみ。
それでOKです、入れてください。

前菜とメインをいくつかのメニューから選ぶタイプ。
 アミューズは生野菜いろいろ
 自家製十勝牛のローストビーフ
 フェデリーニ冷製パスタ
 デザートはチョコとコーヒーのアレンジメト
ビールとワインと美味しくいただけましたよ


劇団☆新感線『シレンとラギ』
2012年5月24日(木)~7月2日(月)
青山劇場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿